こんにちは
Hongchanです

先日母と姉が韓国へ遊びに来たので
ソウル観光に一緒に行きました

ソウル観光と言えば
明洞

明洞に行けばなんでもあるし
オリーブヤング グローバルで
外国人向けのプロモーション
ポーチ付き
無料でもらえるサンプルキット
も貰わないとってことで明洞へ泣き笑い

ランチは明洞餃子をおすすめしたけど
私の説明が悪かったのか
あまり興味を持ってくれず

タッカルビ食べたい!
のリクエストでチェーン店の
タッカルビショップへ

実は4年以上前に私が韓国へ来たばかりで
韓国語が全くできなかった頃
両親と姉が遊びにきたときにも
同じお店を訪れました

その時
タッカルビのあとポックンパッも食べたいし
父と姉は辛い食べ物が食べれるけど苦手なので
チーズタッカルビ3人前頼んでサイドを追加しよう
という話になりオーダーしました

すると
『4人いるので3人分はダメです
4人分頼んでください』
と言われ
それじゃぁと同じものを4人分オーダーしました

韓国では1人1オーダーは結構当たり前
コーヒーショップでもイートインなら
人数分のドリンクオーダーしてください
って書いてあります

席だけ座られて長居されるのに人数分の収益が得られないのはお店にとっても良くないことだし
お店の主張も理解できるます

ですが突然のことで
そのまま同じものを人数分オーダーしたけど
結局たくさん残っちゃったから
4人分だけど違うものオーダーした方が
よかったかな?
結構引きずって後悔してました

そして
4年以上経ち
リベンジのチャンス

今度は韓国語もそれっくらいならへっちゃら!
メニューを見て
ハーフハーフのタッカルビと海鮮チヂミも食べたい
との意見がまとまり

海鮮チヂミw16000高いなぁ…って思いながらも

タッカルビが一人前w13000くらいだから
お店的には損しないよね?

よし!!と鼻息荒く
いざオーダー


ハーフハーフのタッカルビ2人前と…

 
サムネイル


サムネイル

ダメです。
3人なので3つオーダーしてください


違う!違う!
海鮮チヂミも一つオーダーするから!

 
サムネイル


サムネイル

ダメです。
3人なのでこれ(タッカルビ)3つオーダーしてください


えっ?なんで?
海鮮チヂミもオーダーするからいいでしょ?タッカルビ3人分は多くて食べきれない!

 
サムネイル

と私が戦闘体制に入ると


店員さんは立ち去り

日本人の店員さんを連れてきました



サムネイル
 

3名なのでこの中から3つオーダーしてください。



どうやら金額とかではなく

メインメニュー(鉄板メニュー)を

人数分オーダーしないといけないらしい


私たちは3人でいる時

物事の決定権は姉なので

姉が


じゃぁハーフハーフのタッカルビ2つとこれ(鶏肉と野菜のポックンパっ)を1つください

 
サムネイル

というと

サムネイル
 

テーブルに鉄板が一つしかないので
それはできません


つまり

4人掛けテーブルには一つのコンロしかないので

4人以内なら同じメニューで人数分頼まないと

いけないと言うことだそうです


結局美味しいくし

ハーフハーフを3人前頂きました指差し


でも

タッカルビ3人前だけよりも

2人前プラス海鮮チヂミ1人前なら

私たちも希望通りだし

お店も利益出るからいいやん!ちょっと不満

って


帰ってからもずっと腑に落ちないわたしは

大体のことは同じように怒ってくれる夫に

今日の出来事を話しました


すると


『それはきっと韓国人の僕が行ったとしてもダメだよ!

僕が店の人に韓国語で強く問いただしたとしても無理!

だって明洞だもん!』


『でもさぁうちの近くにある同じチェーン店なら問題なくできるでしょ?』


『当たり前じゃん!!

それはできなかったら文句言うし

韓国人みんな言うと思う』


以前夫と明洞に遊びに行った時

路面店のカップトッポギが少なすぎて

夫 びっくり

カンジャンケジャンのお店も高すぎて

夫 びっくり

な出来事の話を思い返し


明洞は外国人向けの観光地だからかお店も強め

融通もききにくいし、お値段も割高

その代わり家賃も高いしお店もやってかないといけないからお互いに理解しなきゃ

どこでもあるのに嫌なら

わざわざ明洞で食べなきゃいいんだよ


明洞に行けばなんでもあるし

明洞にしかないお店もあるし

コスメも韓国フードもなんでも楽しめるから

観光するのもすごくいい場所!

日本から友達来てもおすすめする!


でも

 

長く韓国住んでて

えっ?他ではそんなルールないのに?

えっ?これをそんな価格で?

とか私みたいに思っちゃうなら

自分のためにもお店のためにも

そう感じないところで食べる方がいいことを

学びました


もし韓国旅行を予定されてる方は

私のようにイラつかず

楽しい旅行をしてくださいね飛び出すハート


今日はネガティブな記事になってしまいましたが

最後まで読んで頂きありがとうございました

CUスター