こんにちは
韓国在住Hongchanです

一歳と二歳の男の子年子のママである私
日々をこなすだけでも精一杯ですが

やりたい事をやる事で心にゆとりが生まれる私は
興味があることはやらないと気が済まないタイプ

そんな私がお散歩してるとふと目に入った
英語サークルメンバーを募集の
掲示

私たちの住むアパートの図書館で
英語勉強サークルがあるそう

早速夫に話すと

『いいじゃん!やりなよ!!』
と前向き

『じゃぁ一緒に参加しよ』

『えっ?!僕も??』

『もちろん!あなたも英語はなさないと
どんどんレベル落ちちゃうよ?』

本当は1人で行くより夫と参加した方が
安心だから夫の参加を促し

英語サークルに参加することになりました

勉強方法は
平日毎日EBS(日本で言うNHKという)で
放送されてる
입트영と言う番組を利用し各自勉強

毎週水曜日夜7時に集まり
ラジオ内容について自分の体験や意見について
英語で会話すると言う内容です
基本1時間ほどは英語のみで会話し、
一通りテーマトークが終わると
韓国語での日常会話を30分ほどして解散してます
この時間子供2人は義実家赤ちゃんぴえん赤ちゃん泣き


1人で勉強するのも好きですが
語学勉強はアウトプットも重要なので
この様な場があるのはとてもいいと感じてます

しかも
サークル参加者はアパート内の方のみなので
町内会等なく地域コミュニティも少ない韓国生活で
私にとって初めて出来た地域コミュニティになりました

参加者は小学生や中学生のママで
私たちより育児のステップをさらに踏んでる方が多く
英語時間終了後は
幼稚園選びや学校についてなどの
私たちにとって貴重な情報元にもなってます

実は
人付き合いってめんどくさい
なるべく煩わしいことは避けたい
と思うタイプですが

サークルは自由参加なので
行きたければ行けばいいし
無理なら休めばいいし
合わないなら辞めればいいし
と気軽な気持ちで参加することで
自分にプレッシャーを与えることなく楽しく参加できてます

因みに韓国在住の方で語学勉強したい方は
『EBS bandi 』
というアプリを取れば
韓国語や英語、中国語、などなど
様々な言語を勉強する番組があるので
語学勉強の補助に使えます

日本語を韓国語で教える
日本語の番組もあるので
私たち日本人にとっては韓国語の勉強にも
役立ちます。

無料版は各番組3分ほどしか聴けませんが
課金すればきけるようです
私はやった事ないので気になる方は支払い前に要確認

そいえば私も
『NHKごがく』というアプリで
カナダにいる時勉強してたなぁ
って思い出しました

無料だしレベルに合わせて番組選択できるので
おすすめです指差し

因みに『NHK語学』で
韓国語も以前挑戦しましたが
説明が複雑すぎて私は断念しました泣き笑い

語学勉強だけでなく
アンテナを貼ってると何か引っかかることありますよね?
いくつになっても諦めずに挑戦しましょ飛び出すハート

それではまた
CUスター