本日もご訪問頂き誠に有り難うございますニコニコ

 

昨日に引き続き今日もハンボクのお話をさせていただこうと思ったのですが

昨日ソウル市からの急なお知らせがニュースで流れてきてびっくりしたので

テーマ変更して 

ソウル市からの急なお知らせについてお話ししたいと思いますランニングギザギザ

 

もしかしたら 

ソウルに住んでいる方であまり急だと感じない方も多いかもしれませんが…

 

以下 私のメールアドレスに届いた 在大韓民国日本大使館のメール内容です

(メール受信日:2020年12月4日)

 

○12月4日に ソウル市は 12月5日から 18日までの2週間、次の通りに社会距離の確保を強化すると発表しました。

1. 300平方メートル見なんの小規模マート及び飲食店のテイクアウト・デリバリーを除く全施設は21時以降営業中止

2. 公共施設の全面運営中断

3. 21時以降の公共交通機関を30%削減

4. 民間企業に対する50%の在宅勤務及び時差通勤性の要請

5. 宗教施設に対する非対面オンラインの転換を要請

以下略


 

それほど長い時間ではないですが 

毎日ニュースを見ている主人も

「えー!!明日から?!!」

ってびっくりしていましたびっくり

 

確にここ最近また500人 600人と日に日に感染者が増えて良くない状況ではありました…

2週間 社会距離の確保を強化して改善させることを願いながら

 

私自身も外出時はマスクをする 

手洗いをしっかりする等の自己対策をまずはしっかりして 状況の改善を待つばかりですお願い

 

 

 

 

それでは 今日のワンフレーズを見ていきましょう!!

ハッ

今日は

어머어머〜!!

読み:オモオモ!!

意味:おやおや!!まぁまぁ!!(驚いた時に)

 

これはよくオモニが使っていてい 大抵言っている時は

よくないニュースが流れている時でしたアセアセ

 

なんか 耳に残って かわいい印象で

私も真似して使っているうちにクセになり

昨日のニュースを主人から聞いた時も自然に言ってましたタラー

 

一回だけで

어머!!オモ!!

と言っても大丈夫ですグッキラキラ

 

簡単で 覚えやすいですよね?

何か 驚いた時は使ってみてくださいねウインク

 

本日も最後まで読んでいただき誠に有り難うございます照れ

 

Youtube Hongchannelにて韓国語初心者による初心者のための動画を配信していますぽってりフラワー

お時間のある時にちらっとみていただけると 嬉しいです義理チョコ

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

 

それではまた明日音符