本日もご訪問いただき有り難うございます義理チョコランニング

 

今日は ハンボクのお話をしようと思いますスーツ

ハンボクとは…

韓国の伝統衣装で

私のイメージは 色鮮やかなイメージですふんわり風船ハートふんわり風船ハート

 

 

観光地に行くと貸し衣装があり

お手軽な値段でお気軽に 試せるところが多く

ハンボクを着ている 観光客を目にすることもありますお母さんお父さん

 

しかし 普段生活している中で ハンボクを着ている姿ほとんど目にしませんくるくる

結婚式では 新郎新婦や新郎新婦さんのオモニや姉妹が着ている人が多いですウエディングドレス結婚指輪ウエディングケーキ

 

因みに新郎側の家族は寒色系

新婦側の家族は暖色系を着るのが一般的なようですグリーンハートイエローハートブルーハートピンクハート

 

実は私も着たことがありますニヤリ

ウェディングフォトと本来3月に挙げる予定だった結婚式のため 

レンタルショップで

オモニと日本から来ていた母と 主人と4人で衣装合わせに行きましたニコニコ

 

色鮮やかで綺麗なんですが

びっくりするくらい 母と私は似合わなかったです笑い泣きキョロキョロえーんガーンショボーン

なんででしょうか!?もやもや

 

オモニは流石にあってましたチョキキラキラ

 

何を着ても しっくりこなかったのですタラー

母と私が色黒だからかもしれません…ガーン

 

結婚式は コロナの影響で未定のまま 現在も延期中ですが

ウエディングフォトは 韓国でコロナが大流行する前に撮り終わっていたので

無事に仕上がっています照れ

 

ハンボクを着た印象は…

着物と比べるとすごく楽ですおねがい

着るのも脱ぐのも そして着ている間もずっとグッ 

重くもないし 苦しくもないのでとっても楽ちんでしたキラキラキラキラ

そして 

上着が短く 下のスカートが長いので

脚長見せ効果すごくあるじゃん!!キョロキョロって思いました笑い泣き

 

皆さんもぜひ機会があればハンボク着てみてくださいねウインク

 

 

さて本日の ワンフレーズは

예쁘다!!

読み:イェップダ

意味:綺麗だ!!

 

これを言われて悪気はなかなかしないですよねニヤリ

以前覚えた

本当に(진짜) をつければ さらに気分が

 진짜 예쁘다!! 

チンチャ イェップダ!!

本当に綺麗だ!!

 

もう少し丁寧に…

 진짜 예뻐요!!  

チンチャ イェッポヨ!!

本当に綺麗です!!

 

お世辞とわかってても言われると嬉しいですよねウインク

皆さんもぜひ 周りの方に使って 幸せをシェアしてくださいおすましペガサス流れ星

 

本日も最後まで読んでいただき誠に有り難うございます照れ

 

YoutubeのHongchannelにて 韓国語初心者により韓国語初心者へ向けた動画を配信しております音符

ご覧いただけると幸いです義理チョコ

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

それではまた明日パーギザギザ