昨日もブログに書かせていただいた通り

今日は 受験生にとってとても大切な日 スヌン試験の日です!!

 

例年は11月に行われている試験ですが 

本年は コロナの影響で12月3日となりました!

 

因みにコロナに感染している受験生も指定病院で試験を受けることができるように

安全対策がしっかりした 感染者用の受験部屋も用意されている様子が朝のニュースで流れていました!!

 

 

ニュースはもちろん

今日は 私の語学学校でも先生とスヌンの話で盛り上がりましたニコニコ

 

パトカーで遅刻しそうな学生を送るのは  

日本でもニュース等でみて知っていましたが

 

先生の話によると

なんと 英語のリスニングの時間は

全ての飛行機の離着陸が禁止されているようです注意飛行機

 

その他にも 受験生が渋滞に巻き込まれないように バスは増便されたり

一部の企業は 通常より出勤時を1時間ほど遅くしたりして

国全体で 受験生をサポートしている様子を知りましたびっくりキョロキョロ

 

 

スゴすぎる!!アセアセ

 

因みに 受験生に渡す縁起の良い食べ物は

엿 (飴)や 찹쌀떡(餅米で作ったお餅=大福)のようで

粘りがあってくっつくことが縁起が良い?!ようなことを言っていましたグッ

 

反対に 

誕生日の日の定番の미여국(わかめスープ)は 

ヌルヌルして滑るイメージがある事から受験生や受験生がいる家庭では今日は食べないおうちが多いと教えてくれましたバツレッド

 

うちは子供がまだいないので 親戚の子供が受験する時は私もわかめスープを作らないように気をつけようと思いました照れ

 

 

日本では…

 

前日には トンカツとかカツカレー食べたり

滑るや連想される言葉は禁止で 

スキーとかスノボも 言ったり 行ったりしない事もあるのではないでしょうか?!!

 

受験生も見守る家族にとっても 本当に大きな1日なのだと話を聞くほどに感じます!!

 

 

 

さて本日のワンフレーズは…

そんな受験生に向けて 私から

 

수고하셨습니다!!
読み:スゴハショスmニダ
意味:お疲れ様でした!!
これはもちろん仕事の後も 授業の後も日本語の
お疲れ様でした!と変わらす使うことができます!!
相手を労う 良い言葉ですよね!
皆さんも 覚えて是非労いの気持ちを言葉にしてみてくださいウインク
本日も最後まで読んでいただき誠に有り難うございます照れ
本日私のYoutube:Hongchannelでは 新しい文法動画が夜8時より配信されました義理チョコ
ご覧いただければ幸いです指輪
下矢印下矢印
【初心者 Hongchanの韓国語】 週に10分だけ 一緒に文法を勉強しよう!シリーズ#3《2과  어디에 안경이 있어요? 》前半