明日 韓国では 수학능력시험 略して (수능시험:スヌンシホム や수능:スヌン と呼ぶそうです)が行われますメガネ

これは 日本で言うセンター試験のようなもので

大学に行くことを希望している多くの学生が この試験を受けます!!

 

スーパー学歴社会の韓国では この試験はとても重要で 

日本にいたときもテレビで警察が遅れそうな学生を試験会場まで送っているのをみたことがありますアセアセ

 

今年は コロナで本当に学生さんたちは 

勉強しっかりしつつも 健康に関してもより注意しないといけない状況で

気の毒だと感じますショボーン

 

ここ最近ニュースでは この수능(スヌン) とコロナのことを目にしない日はありません!!

無事に テストが終わることを願っています流れ星

 

実は 私も間もなく韓国語のクラスの昇級テストがあり 勉強をしなきゃ!!と言う気持ちはいつもに増してあります照れ

気持ちだけ…タラー

前回のテストでは 数年ぶりに緊張というものを感じましたドクロドクロ

大人になって緊張することはかなり少なくなりました笑い泣き

 

 

さて本日のワンフレーズは 

前回テストを受けた時 緊張しながらも無事にクラス上位の点数で通過した私に向かって主人からの一言!!

 

잘했어!!

読み:チャレッソ

意味:よくやった!!

 

オモニからは 잘했어요~!!って言われることが多いです!

잘했어요~!! よくやったねー!って感じで少しやわらかい印象になりますね照れおねがい

 

些細なことでも 褒められると気分がとっても良くなりますよねラブ

ぜひ 周りの方に言って お互いに素敵な日にしてみましょうチョキウインク

 

本日も最後まで読んでいただき有り難うございます照れ

 

Youtubeにて韓国語の勉強動画を配信しておりますので ご覧いただけると嬉しいですグリーンハート

下矢印下矢印下矢印