エレキでディープアジング | Hiroyanの気ままにソルト & JRT

Hiroyanの気ままにソルト & JRT

愛艇TURTLE号に乗って神戸~明石沖でオフショアライトゲームを楽しんでます。たまに釣った魚の料理や愛犬JRT(ジャック・ラッセル・テリア)のことも。

大阪から近く船から大型のアジが狙える紀北加太エリア。

今シーズン水温が高いせいかまだ釣れてるようだ。

Hiroyanのマリーナの人たちも加太まで遠征しで50upのテラサイズを結構釣っている❗️

 

釣友のゆうさんも先日サビキではあるがマイボートで好釣果をあげていた。

大阪湾は撒き餌禁止なのでサビキオンリーでの釣果ならディープアジング(バチコン)でも期待が持てると思い、

昨日、ゆうさんのボートにお邪魔させてもらった😁

 

ゆうさんも、Hiroyanと同じミンコタ i-Pilotユーザー❣️

主にサビキや呑ませの流し釣りで i-Pilotを活用している。

 

ディープアジングはイカメタルと同じくナイトゲームがメインだが、

港湾以外でのマイボートのナイトゲームは危険なのでデイゲームでチャレンジ。

 

そして紀淡海峡の影響で潮流の速い加太は、流し釣りじゃないと釣りが成立しない。

そこで、スパンカーを装備していない小型ボートでも楽に流し釣りができるのが、

i-Pilotのアドバンスト・オートパイロット機能だ❗️

 

 

 

 

水深55〜35m。砂地の広大な瀬には至る所にアジの群れがいた。

一箇所で粘るよりも回遊型の鬼アジは瀬を流しながら釣るのが効率的だ。

 

 

とりあえずリグはこんな感じ↓

 

ラインPE0.3号

メインリーダーはフロロ3号

村上天秤

タングステンシンカー56g

リーダー(ハリス)2号

ジグヘッド 0.4g

 

 

結論から言うと大潮の紀淡海峡でも56g(15号クラス)のシンカーで快適に釣りが出来た♪

同じ要領で明石でも成立するはず❗️

 

 

 

(↑バチコンは釣れてもサビキに比べふた回りサイズが小さかった)

 

釣果の方は、あれこれ手を尽くしたが残念ながらサビキとの釣果の差は歴然💦

ゆうさんは、着実に釣果を重ねるのに、Hiroyanにはアタリ自体が少ないうえ、

アタっても乗らなかったり、バラしたり...😢

Hiroyanはまだディープアジングの経験が浅いので状況に応じたリグや誘いの引き出しが少ない。

 

この日はタナがシビアだったので1本針のバチコンでは効率良く探りきれなかったな😞

サビキもバチコンもロングステイが反応良かった。

 

(↑ほとんど、ゆうさんの釣果。40近いギガサイズばかり)

 

 

もう少し経験を積んで来シーズンは明石でギガサイズを釣りたいと思います。