いのちの浄土~光・還る・喜び~ | 岐阜羽島 本覚寺

岐阜羽島 本覚寺

"お寺に住んでます"というと、“えっ”て驚かれます。
そんなにお寺って特別かしら?
私たちも、泣いたり、怒ったり、笑ったり、みなさんと同じです。
お寺をもっと身近に感じていただけたら・・・という願いを込めて発信していきます☆

 
いのちの浄土〜光・還る・喜び〜
@岐阜羽島 本覚寺

 

 

四国は香川で生まれた農藝祭
毎年11.3に育まれ
今年は反転した3.11に
岐阜の龍のお寺へと繋がる🐉
 
日々を丁寧に暮らすこと
自分を慈しみ
大切なことを思い出してゆく
ほっこりあたたかな時間になればいいなと思っています。
 
 
●日時 2024年3月9日(土)
         午後2時受付
         午後2時22分半スタート 
 
         11日(月)
         午後5時5分時 お開き 
 
●場所 本覚寺(羽島市竹鼻町2434-1)
 
●参加費 31.100円(全日)
        ◻︎9~10日 1泊2日 21.100円
   ◻︎10日~11日 1泊2日 21.100円
   ◻︎11日 13時~祈りの時間のみ 3.110円
※含まれるもの
 各種ワーク代、映画鑑賞代、お食事、宿泊費
 寝袋または寝具ご持参の方は布団レンタル代割引あり
(1泊の方3.000円・2泊の方5.000円割引)
 
※含まれないもの
 温泉の入泉料(400円)別途必要
 
 
お料理をする、お掃除をする、
日々の営みは作業になっていないかな?
 
何のために食べる?
どんな空間で過ごしてる?
 
染め物やレイ編みなど、自然の恵みと遊んでみたり…
 
アートや音楽、自然に出てきたら、描いたり、歌ったり、舞ったり…
 
丁寧に時間を紡ぐ2日間
 
⚘ ⚘ ⚘
 
丁寧に暮らしてみた先にあるものとは?
その感性のまま、みんなで創り上げる3日目
 
祈り、唄舞う。
東北3.11と能登1.1への祈り
 
この地球で生きている私たちが
今できることを精一杯捧げます。
 
 
 
~3日間の大まかな流れ~
 
◇◆ 9日(土)◆◇
・集合→オリエンテーション(お心合わせ)
・歌や詩の朗読
・お食事の支度をみんなで
・近くの温泉へ
・映画「縄文」鑑賞
・トーキングサークル
 
◇◆ 10日(日) ◆◇
・坐禅
・応量器展鉢(朝食を禅宗の作法でいただく体験)
・近所を散策しながら
 土地と繋がる
 植物と繋がる
・採取したものでアート制作
・唄舞
・映画「ウマレカエリ」鑑賞
・お食事の支度をみんなで
・近くの温泉へ
・トーキングサークル
 
◇◆ 11日(月) ◆◇
・坐禅
・午後からの祈りへ向けての準備
・グランドフィナーレ
 祈り、唄舞う✨
 各地のアーティストが集結します!
 
みんなで暮らすこともテーマのひとつであるので
宿泊プランになっております。
 
宿泊できないけれど、
参加したいという方がみえましたら
お問合せください。
 
3日目の祈りの時間は多くのみなさまと祈り合わせたいので、
その時間だけの参加の枠も設けました。

妙香 佑受 Sala  キーコ 朋子
 
 
●参加申込みはこちらダウン