今話題になってる東大の入学式祝辞。

いろいろ賛否両論あると思いますが

AYAは鳥肌たったし胸に突き刺さりました。

性差別は横行してるとおもう。

男女雇用機会均等法だとかあるけど、

現実は違う。バリバリ働ける意欲のある

女性達がまだまだ実力発揮しきれてない

社会。東大生達の心に響いたのかは

わからないけど、こうゆう祝辞が

世に出たことに意味がありますよね。

.

.

この祝辞に否定したりひねくれた見方を

するようには自分の子供はなって

ほしくないとおもったな。

サナが男だったら余計考えさせられた。

女でも当然だけど、育児に関しても。

常に心の何処かに留めておきたいなと。

頭が良い悪いも大切だけど、

人のために生きることも大切。

環境を整えてくれた親にも感謝を忘れず

またその環境を娘に与えられるように。

なんかね、ひとりの女性として

ひとりの親として身が引き締まりましたね。

.


.

東大のHPに全文載ってるから

沢山のひとに読んでもらいたいです😋

#上野千鶴子

#東大

#東大祝辞

#ヨガインストラクター

#踊れるヨガインストラクター