おばあちゃんのお葬式でした | 滋賀県近江八幡市ネイルサロン ハニースイーツ かわいいネイルから深爪 巻き爪 爪の悩みもどうにかできる

滋賀県近江八幡市ネイルサロン ハニースイーツ かわいいネイルから深爪 巻き爪 爪の悩みもどうにかできる

近江八幡市の野洲寄りにあるネイルサロンです♡
元歯科技工士&1級ネイリスト&ハンドメイドデザイナーのちょっとマニアックな、かわさきともみのブログです( ^ω^ )

滋賀県 近江八幡市 野村町の自宅でネイルサロンをしてます♡深爪矯正、巻き爪ケアもできます。

ハニースイーツの
かわさきともみです



昨日はおばあちゃんのお葬式でした。


おばあちゃんは10年程認知症を患っていて、ここ数年は会話もできない状態。



それでも毎日のように自分の足で立ってデイサービスに通っていて、亡くなる前日まで通ってました。


認知症以外に、風邪を引いたりとかの病気はほとんどなく、すごく元気だったので急すぎてビックリしました。



 


認知症になる前のおばあちゃんを思い出してみると、


10年も前なので、記憶が遠い昔のようです(^▽^;)





畑仕事が大好きで、


草が1個もないくらいに綺麗にするのが日課!

朝から日が暮れるまで草むしり。


庭の草も一つもないんですよ(笑)



おばあちゃんいないなーって思ったら、だいたい草むしりをしています。





民宿やスキー場のお手伝いもよく行っていて、私も小学校の夏休み冬休みは付いて行ってました。



肩が凝ると近所の温泉にいったり。



お寺の行事やお経を読みに行くのがおばあちゃんの役割です。



春はたけのこ掘り、山菜採り、秋は栗拾い。


山菜がある秘密の場所はバッチリ覚えててすごいなぁと思いました(・∀・)



私も山菜採り、栗拾いが好きなのでよく付いて行ってました♡


山の栗って味が濃くてほんとに美味しいんですよ。





たまに戦時中の話もしてくれました。


大阪の軍事品の部品工事に出稼ぎにきてて、


よその工場は次々に空襲の標的に。


 

次は自分のいる工場が狙われるんじゃないかと、空襲のサイレンがなると怖かったそうです。



工場の周りの田んぼに爆弾が何個も落ちたけど、奇跡的に自分のいる工場には当たらなかったそう。



戦時中は食べ物もない時代です。


今はなくなってますが、滋賀の西部にも近江鉄道が走っていて、こっそり米を運ぶのでも命がけ。


見つかったら没収されてしまうので、服の中に隠して運んでいたみたいです。



すごい時代を生き抜いてきたおばあちゃん。




女性なのに馬や牛を使って農作業をしていたと聞きました。



ほんとうに働き者のおばあちゃん。




よそのおばあちゃんみたいに、包み込むような優しいおばあちゃんではなかったと思います。


ケンカもいっぱいしました。


言い合いもよくしました。




私は自分のおばあちゃんよりも、よそのおばあちゃんが大好きで、

友達と遊ぶよりも近所のおばあちゃん家に遊びに行くのが好きな、なかなか渋い子供でした(笑)


よく思ったことは、

『近所のおばあちゃんはみんな優しいのに、うちのおばあちゃんは違う』ということ。


何か言っても言い返してくるおばあちゃんです(笑)




そんな働き者で頑固なおばあちゃんに、認知症が見つかったのは10年程前です。


近所のおじさんに『ちょっと様子がおかしいから病院で診てもらったほうがいい』と言われ、病院に行くと、アルツハイマー型認知症でした。



毎日一緒にいるおばあちゃんです。

とぼけた事を言っても、

歳を取ったのだから、物忘れくらい誰でもある。

そんな風に家族はずっと思ってました。



仕事が大好きでじっとしてられないおばあちゃんだったのが、冬になるとコタツで居眠りをよくするようになってきた頃から病気になっていたのだと思います。



10年以上前から発症していたと思います。


もっと早く見つかれば進行を遅くできたかもしれない。


何回も思いました。




デイサービスに行けるようになっても、はじめは『行きたくない』と何度もいいましたが、

次第に、『仕事に行ってくるわ』と言い、喜んで出かけるようになりました。


ご飯作りを手伝ったり、運んだりしていたそうです。



『デイサービスはまだか?』

『迎えはまだか?』

『バスに置いていかれた!』

と言い、ちょっと目を離したすきに自分で歩いていこうとします。



昔の記憶とゴチャゴチャになってきます。

家にいるのに
『家に帰るわ』
といいます。


次第に徘徊するように。


ちょっと目を離したすきに家を出て、

足が丈夫なので、家から2キロほど離れた実家に歩いていこうとします。


途中で無事に近所の人や、自分の弟の車に乗って
帰ってきたり、電話がかかってきてビックリします。

そんな毎日。



家に鍵を内側からもう一つ付けます。
おばあちゃんの手の届かないわからないところに。

ガチャガチャして出ていこうとするのがわかります。

ガチャガチャガチャガチャ!!
『おーい!頼むし開けてくれ』





ゆっくりと症状は進行していき、ついに自分が誰かも家族もわからなくなります。


ご飯とトイレ以外は自分の部屋で寝てるだけになります。



亡くなる前日までデイサービスに通っていました。

ギリギリまで働き者だったなぁ。




認知症は今までのおばあちゃんじゃなくなっていく怖い病気です。

おばあちゃんは10年程前からおばあちゃんじゃなくなりました。 

亡くなってお葬式をしても、おばあちゃんの姿形がなくなっただけ。

  
悲しいけどそこまで悲しくなくて、不思議な感覚。



火葬場に入る時に、天国へのエレベーターに見えました。

今よりもいいところに行けてるといいなカナヘイきらきら



ケンカした時にいつも、
『おばあちゃんが死んだら化けてでてきたるわ!』


何回言われたことか(笑)


ちょっと楽しみにしてきてる自分がいますショックなうさぎ


おばあちゃんが好きだといった藤の花。

{73B45DFE-7D20-4176-BC40-C8889A01192E}

藤色が好きでした♡


滋賀のマキノの山にも咲きます(^ ^)

ハニースイーツ

ネイルメニュー

教室で作れるもの一覧

ご予約可能日

お問い合わせ、ご予約はメールフォーム、LINE、ネイルブック各種まで♡

メールフォーム
LINE→honeysweets2014

友だち追加
ネイルブックに登録しました
ネイルブック公式サロン



インスタグラム
tomomi2014x
色んな写真載せてます!!

Twitter
@tomoHoneySweets
時々つぶやいてます!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

滋賀県ランキングへ