スキャンティーブルース | スイカズラ オフィシャルブログ

スキャンティーブルース

ども、よーすいです。

1ヵ月も書いてないじゃないかって?

夏休みみたいなもんです。


涼しくなってきて夏休みと言ってられなくなったので、ブログを書きます。


で何をするかと言うと、引き続き・・・作詞について考えてみようかな・・っと。。。


今日も内容はなんとなくバンドのブログっぽいですね。ここまでは・・・




・良くやりがちな失敗


詞を書きながらもちゃっかりメロディー考えちゃう優秀な人やその方法に慣れている人ならしませんが、バンドやってないけど、バントに憧れている高校生が勉強さぼってテスト期間中に書いてしまった詞にありがちな失敗パターンを考えて見ましょう。



1.やたら身近な社会に反抗する

→明日のテストの点数が赤点に確定している中高生にありがちなぱたーんです。学校や近所や家族レベルでの地味ーな反抗だったりする。または中途半端なラブソングになっちゃうことをあるとか・・・


曲名:画鋲


真夜中の校舎 叩く玄関

閉ざされた扉 冷たく感じる


定められた道を歩きながら いつも感じる

つじつまの合わない心


時計の針が2時を示した 高鳴る鼓動

気付いたら今 靴を履いて


ここから飛び出そう けもの道だらけ

夜の光がいとおしいから


明日の朝は 自由になりたい

バイクに跨り 君のところへ



…初っ端から、テキトーな詞です。笑

結局、夜中に彼女に会いにいって、ついでに明日の学校サボろうみたいな詞になっちゃいます。

バイクに跨る(またがる)というか彼女に跨りたいだけでしょう。


2.妙にエロい

→年頃ですからね。


曲名:接吻


あなたが住むマンション 床にはジャックダニエル

獣臭いベットで 煙草の香り


一時(ひととき)ばかりの行為 薄れていく感触

ただ薄暗いライトが ぼんやりと残ってる


時計の針が落ちるまで もっとずっと

言葉なんていらない 体を貫いて


一度だけじゃなくて 続けてほしい

体壊れるまで 交わって


・・・なんか、最初から最後までこんな感じの詩は胃もたれしますよね。…ってかそんなに体もちません。



3.一人称(私、僕、俺)がやたら多い


→ふられた実体験とかを歌詞にすると良くやってしまう間違いです。


曲名:YOU


私の教科書 めくるペーシ

涙がでるのは あなたがいないから


あなたの部屋

あなたの声

あなたの心


私はどこへ 行けばいいのだろう

あなたがいない時間をどう過ごせばいいのだろう


たくさん泣いた後、空をみました。

あなたもきっと 見てるかな


私をずっと忘れないかな・・・ 





・・・歌詞というかポエムみたいになっている気もしますが気にしないように。


4.なんか見たことある

→最近ではこういうのをインスパイヤされたとかオマージュだとか言いますが、単なる盗作だったりします。


曲名:赤いベンチ


君は居るだろうか 明日のホームルーム


半分に折り曲げた プリントをもう一度見る

付き合ってた時 僕らを手をつないで

歩いた堤防 誰もいないよ


あぁ、いつも僕がいつも待ってた

駅で来るはずない君を探すけど


この声が枯れても 愛してると言えばよかった

会いたくて仕方なかった 何処にいても何をしてても


→なんか替え歌みたいになりましたが気にしないでください。あくまでもインスパイヤされただけです。



今日はこれぐらいしとこうかなっと、では・・・