皆さま、こんにちは!

Honeysuckle .

 

 

 

です。

ご覧いただきありがとうございます♡

 

高知の新生姜を使って

発酵生姜を作りましたウインク

 

生姜って、時々おろしたりするのが

面倒な時ってないですか?

 

手間でも生の生姜を使った方が

香りが良いのはわかっているんだけど、

ついついチューブに頼りたくなる。

 

そんな時、これがあると本当に便利です!

しかも、『発酵食』だから体にとってもいいんです♡

体質改善したい方にはとってもおすすめです!

 

 

材料

 

●生生姜 300g位 

●塩麹 大さじ1

●保存瓶 250ml瓶1個分(フタを回して密閉できるタイプ)

 

 

 

○ 作り方 ○

 

① ガラス瓶を熱湯で消毒し、自然乾燥させときます。

 

② 生姜は皮ごとよく洗い、

半量はすりおろし、

もう半量はみじん切りにします。

 

 

 

 

③ 生姜と塩麹を混ぜて汁ごとビンに詰めて密閉します。

 

 

 

 

④1週間ほど冷蔵庫で寝かせたら完成です。

 

 

 

 

本当は2週間の発酵期間がいいみたいだけど、

今回は塩麹を入れて発酵を加速!

2週間以内に使いきるようにしようかなと思ってますウインク

 

今、新生姜の季節だから

いっぱい作って冷凍してもいーかも!

 

ぜひぜひ、作ってみてくださいね!