皆さま、こんにちは

リンパエステルーム☆Honeysuckle.です。

ご覧いただき

ありがとうございます。

 

 

国際薬膳食育師

Honeysuckle.の

【薬膳ノート】

 

 

 

今日も外は良いお天気

 

ポカポカ陽気に誘われて

 

思いっきり身体を動かしたくなります

 

 

この時期身体は

 

冬に蓄えられたエネルギーを発散させる為、毛穴を開かせ、

 

『代謝』と『解毒』の働きを担う肝臓が活発に働き、

 

≪気≫や≪血≫の流れが上部に流れやすくなります。

 

そう、「頭に血がのぼる」ってやつです。

 

 

頭痛やめまい、だるさ、目の充血

 

肩こり、イライラ、無気力などなど。。。

 

そして、そんな肝臓のフル稼働による

 

老化の進行。

 

浮腫みや、たるみ、くすみ、しわ

 

加速気味ではないですか?

 

私も日々美顔器片手に

 

鏡とにらめっこしてます

 

 

なかなか思うように発散できない状況が続く今年は

 

特に強く不快感を感じている方も

 

多いのではないでしょうか。

 

でも大丈夫!

 

こんな状況下でも誰でも手軽に

 

肝機能を高め

 

アンチエイジングできちゃう方法があります!

 

それは

 

薬膳常備菜

 

ポイントは【酸味】と【苦味】

 

肝機能を高める食材と言えば

 

 

 

≪アサリ&シジミ≫

 

 

 

この2つはド定番。

 

砂抜きや料理が苦手な方は

 

むき身や缶詰め、乾物などで

 

お吸い物やお味噌汁に入れて

 

手軽に取り入れよう。

 

 

 

 

2つ目は

 

前にご紹介した

 

≪シソキムチ≫

 

肝臓のためのと言ってもよいくらいの

キムチの酸味とシソの苦味が

ベストマッチ

 

 

 

20200418094913573.jpg

 

 

これはコチラの作り方を参考に

 

 

 

 

最後に

 

≪ピクルス≫

 

20200504170922797.jpg

 

 

 

こちらは我が家の食卓には欠かせないもの

 

写真にはお上品っぽく(?)作ってますが

 

実際はでっかいタッパーに

 

大量に作ってあります(( ´∀` ))

 

今回はお上品な皆さま向けのレシピをお届けします

 

材料

 

きゅうり 1本

ニンジン 1本

玉ねぎ ¼玉

 

*パプリカやアスパラ、スナップエンドウ

などお好みで♡

 

ピクルス液

 

酢 200ml

水 180ml

砂糖 大4

塩 小2

 

ハーブ

 

赤唐辛子

粒マスタード

タイム

ローズマリー

月桂樹

ニンニク

 

*好きなハーブをお好みで♡

 

 

**** 作り方 ****

 

 

 

 

① ハーブ類とピクルス液をひと煮立ちさせ

 

 

火を止め冷ましておく。

 

② スティック状にカットした野菜を容器に縦に詰めておく。

 

 

 

③ ピクルス液を注ぎ冷蔵庫へ。

 

 

 

 

 

翌日にはおいしく食べられます。

2週間ほど日持ちするそうです。

 

おいしく食べて

肝臓元気とアンチエイジング!!

(o‘∀‘o)*:◦♪

 

 

 

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

 

スーパーで買える薬膳食材で

手軽に薬膳食を楽しもう!

 

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

 

 

Honeysuckle.のオーナーセラピストとして

 

ホリスティックビューティーを軸とし

(全体的な健康美)

お客様のボディーメンテナンスの

お手伝いをさせて頂いております。

 

又、国際薬膳食育師としての知識をもとに

食生活、栄養面のアドバイスも

させて頂いております。

 

『薬膳』と聞くと

何だか手に入りにくそうだったり

高価だったり、マズそうだったり。

少しなじみの薄いイメージが強いと思います。

確かにそういった食材もありますが、

私がここでご紹介するのは

いつでも簡単にスーパーで手に入る

馴染みやすい薬膳食材を使った

普通の主婦の私でも誰でも

簡単にサクッと作れる薬膳食

をご紹介していこうと思います。

 

なので、

ハッキリ言って

オシャレなものではありません(笑)

器もテキトーですしねっ( ´∀` )

 

重要なのは

【どういった症状の時にどの栄養を摂ったらよいのか】

なので。

 

皆さんはもっとオシャレに美味しく作ってみてくださいね!

 

また、『こんな食べ方もあるよ』など、

おススメのお料理法があったら

是非教えてくださいね!