通常の歯科検診とはまた別に、
任意の歯科検診があるので
シラチャ日本人学校へ晴れ

門の所にはタイの国花、
ゴールデンシャワーが満開カナヘイきらきら
この黄色い花があちこちに
咲き出すと、
暑い時期が来るぞ〜と花に
言われてるように錯覚するよチュー


藤の花のようで、
降り注いでいるように咲いているカナヘイきらきら
タイではラーチャプルック(植物の王様)って言われる所以がわかるね爆笑


持っていく水筒のお茶がなくなったら
いつでも飲める給水器、
通称ポラリス(商品名?)は
年中暑いこの国の子供たちの命の水カナヘイきらきら
水道水は飲めないからねアセアセ

ただ、タイの現地校で
ポラリスのプラグが抜けているのに
気付いてさした子が
感電死したニュースがあったので
コンセント本気で注意注意


中庭にツバメがたくさん
飛んでいたのでカメラ構えたけど
流星のように
速くてとても撮れない流れ星

今は2月だから、この数ヶ月後には
日本にいるのかな照れ

フッ素も
塗ってもらったけど
結局部屋からでたらすぐうがいしてたにやり
小さいときからの習慣で、
フッ素を飲み込みたくない
うちの仔OK虫歯も治療済もないからよし


この国旗の下の
オレンジ色の花、がくの方から
蜜を吸えるって
お友達が
教えてくれたんだってカナヘイ花


小学生の頃、友達と
ツツジの蜜を吸ってたなつながる花1

そんな遊びが
今でも、タイでも続いてるんだねニコニコ







にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが海外転勤族の主婦へ