【お金の管理方法と節約術】 | ♥honey's tea time blog♥

♥honey's tea time blog♥

ヨガインストラクター。
RYT200終了
アロマテラピー検定一級取得。

良好な結婚生活の送り方。ヨガ、子育て、美容、美食、女子力UPなどなど。

まゆゆさん
コメントありがとうございます(^^)



今日は、我が家のお金の管理方法と節約術についで書きたいと思います(^^)

私はお財布を握っていません。

妻の方が管理するパターンが多いようですが、
主人は浪費癖もないし、主人が自分のもの(服やゴルフグッズ)を買うときも、私のセンスを信じてくれているので私のチェックが入る前に勝手に買ったりしません。(自分のセンスに自信がないから(^^))



服が大好きな私は、主人の服も私が選んで写メを送ったりもしてます¨̮♡︎


飲み会も自分から行くタイプではないので、お金がかかることもありません。



主人のようなタイプの人はお金の管理を任せた方が稼げるのかな?と思っているので、そうしています。

私的には、少ないお小遣い制にすると、出世願望なくなりそうな?気がします。
やる気も出なくなりそう。

主人の場合はランチ代なども節約せず、美味しいものは高くても食べてます。
でもその方が仕事のやる気も出そう¨̮♡︎



私は現金が足りなくなったら貰いますが、基本は家族カードを使います。
お小遣い制でもありません。


節約術は
断捨離をする
本当に欲しいものは高くても買うけど、余分な物は一切買わない。
オモチャは買わない
子供のものはリユースも買う。
身体に悪いものは買わない


断捨離をする
断捨離をすると、捨てるとき罪悪感が生まれて、もう同じようなものは一切買わなくなります。
買うときも捨てた時のことを思い出して、買いたい気持ちを抑えられるようになります。
その為思い切って捨てまくると、衝動買いが減って、自然と無駄な出費がなくなります。

本当に欲しいものは高くても買うけど、余分な物は一切買わない。
先ほどと似ていますが、高くて良いものに囲まれると、それ以外のものが必要でなくなります。
自然と出費が減ります。

オモチャは買わない
祖父母や友人から祝いで頂くだけで自然とオモチャが増える為、自分達では一切買いません。
一年後にはいらなくなっているオモチャばかり。
お誕生日プレゼントも知育玩具やレッスンテキストなどしか買いません。

他のオモチャで遊びたいときは近くの児童館で遊ばせます(^^)


子供のものはリユースも買う。
子供の家具などは成長したら、すぐに捨てたいと思っているのでリユースで良いものが見つかれば安く済ませています。
ずっと使わないものにはお金をかけません。

身体に悪いものは買わない
小さい出費でもある食費。添加物をたくさん使っている加工品などはどうしても食べたいもの以外は買いません。
加工調味料、ハム、ソーセージ、お菓子類コーナーは見もしません。
食に関する本を読んでから自然と摂りたくなくなり、出費が減っていると思います。
身体の中もデトックスできます¨̮♡︎

自然とお金が貯まります。

また思いついたら書きますね(^^)

キックバイクと自転車にもなる、へんしんバイクは一石二鳥¨̮♡︎
祖父母に誕生日でおねだりしました(^^)
オモチャも絶対に必要な物だけ¨̮♡︎