旦那が早く帰ってくる方法 | ♥honey's tea time blog♥

♥honey's tea time blog♥

ヨガインストラクター。
RYT200終了
アロマテラピー検定一級取得。

良好な結婚生活の送り方。ヨガ、子育て、美容、美食、女子力UPなどなど。



主人は朝は会社に着いてから朝ご飯を食べたい派の為コンビニ。
昼は社食。
私は夜しか作りません。
しかも週2ほどは接待なのでいらない。

最近、
私は夕ご飯を気合い入れて作ることをやめました。
理由は、気合い入れて作った時に限って、主人が突然飲み会が入ってご飯いらない。とメールが来る。

初めからいらないと言われれば楽なのに、作ってから言われると。。。

きっと全国の主婦の皆さん同じ事を思っていると思います。
特に、料理を作ったことがない男の人には苦労がわからないんですね(T ^ T)


主人は自分から誘うほど飲み会が好きではないので、何もない時は真っ直ぐ帰ってきますが、上司や取引先に誘われるとノーとは言えず、仕方なく。

でも立て続けだとこちらもイラっとします。

自分一人ならまだしも、子供を泣かせてまで作っている。

そしていらなくなった夕飯を次の日に回せれば良いのですが次の日飲み会が入っていると
私が同じものを食べる。
(朝、昼、家で食べない主人はなおさら。)
それがカレーや鍋だと、もう地獄。。。

何食も自分で食べないといけない。
私がイラっとしていると、主人も
仕事の付き合いで行ってるのに俺が悪いの?みたいな。


そんな事を繰り返していよいよピークに達しました。

でも主人も好きで行ってるわけではないと分かっているので、ここで私が怒っても可哀想だな。と考えました。
(仕事がハードで遅いのに、接待でボロボロになって帰ってくる主人を見ると可哀想になります。)


そこで、
とりあえずこの会社を辞めるまでは夕飯作るの辞めるね。
と言いました。

主人も
迷惑かけてるしその方がいいね。
と言ってくれました。

その方が主人も私にイラっとされずに済むし、後ろめたい気持ちにならずに飲み会に行ける。

新ルール
★夕飯がいる時は帰りの電車に乗るときにメールをする。
★夕飯メールをしたら、帰り道誘われても断る。
★即席で作るので大したものは作れない。
★材料がなかったら、最悪外で食べてきて!

この新ルールにしてから、飲み会が逆に減りました。突然の飲み会も減りました。
多分ご飯がなくなるのに焦ったのか前より断ってくれているんだと思います。

思い切って言った方が良いです!
きっと苦労して作っているのが伝わったのかな?と思います。
料理をしない主人はどのくらいの時間をかけて作っているかわからなかったのでしょう。

質素なご飯を出してみて、
いきなり作ると、この程度しか作れない。と分かってくれたんだと思います。

飲み会が多くて困っている奥さん。
旦那が帰ってこないと悩んでいる奥さん。
豪華な料理を作っても、自分の好きなものしか手をつけない自分勝手な旦那をお持ちの奥さん。

是非やってみてください◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞ 
(元々外で飲む事が大好きな旦那さんはこの作戦、効かないかも。。。)

最近は絶対に飲み会がない日には豪華な料理を復活しましたけどね(*´╰╯`๓)

いつもはとっても仲良しです♪ ♬ ヾ(´︶`♡)ノ ♬ ♪
{1B55EEB3-19EA-493E-B416-809CE5B89D1A}