表題の示す問題は未だ議論が重ねられ、これといった結論や定説は出ていません。

 

こんな疑問、僕以外に誰がもつのだろうと思っていたら、yahoo知恵袋や教えてgoo、他の知識共有サービスでも多く取り上げられていた。

 

中には高級車所有者サイドより、反論もあったりしたが、圧倒多数を占める回答は以下のようなものでした。

 

無理に背伸びして買った車のせいで、セカセカと労働に追われ、結果としてイライラしてそういう荒い運転になるんじゃないだろうか。

 

 

 

…。

 

なりません。

 

もっと言えば、買えません。

 

まず、高級車というのは介護士などの社会的地位の低い人間には購入することも維持することもできません。

 

僕もどう生活を切り詰めても無理です。

 

するとやはりまず一定水準以上の高所得者が所有することができると言えます。

 

では表題に戻り、マナーの悪さ。

 

マナーの悪さにも色々ありますが、改造車のマナー違反とは少し性質が違い、極端なあおり運転とかはそこまでしない傾向にあります。

 

ザックリ言うと、自己中心的。

 

・ウィンカー(合図)がなく、わりとギリギリでも目の前に入る。

・右左折時、ウィンカー(合図)を出さない。

・割り込みはむしろ相手をどかせた上で行う。

 

このような傾向があります。

 

これらの傾向から、周りへの影響を考えない、蹴散らして相手をどかしてでも自分の道を行く人種が出世するといえます。

 

だからイライラして悪質な運転になるんじゃなく、やはり高所得者で出世した人間の一部がそうだと言えそうです。

 

今代車が軽なんだけど、まぁ、ゴミみたいに扱われるね。

 

こっちが減速しなかったらそれぶつかるよね?っていう無理な車線変更。

 

同じくこっちが減速しなければ衝突するよね?っていう対向車の右折。

 

ほとんどが高級車です。

 

だから逆に丁寧な運転する高級車はめちゃくちゃかっこいいです。

 

 

 

 

そして僕は今日もシコシコとアンケート答えて30円程度得てるわけです。

 

コレ↓

月1000円くらいなるみたい。

 

登録も無料だし、やってみて損はないぜよ。

 

こんなシコシコしてたら本題のような出世する人間にはなれないがね。

 

迷惑を気にしない人間にならないと。