高齢者が屋根の雪下ろしをしてる最中に落下する事故が絶えません。

 

うちの近所のおじい様(推定年齢90)がそうなのですが、ちょっと降っては屋根に登り、雪下ろしをします。本当、除雪なみにします。

 

降ろしている下や面してる道に、落雪による被害が出そうな場所は見当たらない…。

 

僕が見る限り、まったく必要性を感じない状態です。

 

冒頭に戻りますが、この事故が絶えません。

 

それは過剰な屋根の雪下ろし作業が原因にもなるのではないでしょうか。

 

どうかせっかく身体も心も元気なのだから、今一度吟味してほしいです。

 

自身の身体能力、必要性。

 

恐らく事故にあった方々の中にもこう言っていた方がいるでしょう。

 

「自分は大丈夫」と。

 

運動がてらするのはやめてね。