ピョンさんオリンピックで見事銅メダルに輝いたカーリング女子。

 

お祝いモード全開の中、水を指すようだがこのブームにはどうも疑問が残ります。

 

先に言っておくけど、銅メダルを取ることもとてつもなく難しいことだし、取れたことは本当にすばらしいことです。

 

ただ、マスコミの流行らせ方がどうなの?って話。

 

まず彼女たちはアイドルではない。いや、結果としてアイドルなのかも知れないけど。

 

試合中盤の休憩時間。

 

あれの放映って必要??

 

「モグモグタイム」とか書いてる番組も見ましたけど、動物ですか?動物園ですか??

 

全選手にピンマイク必要??

 

「そだねー」とか流行らせる必要ある??

 

老人に「そだねーってどこの方言なの?」聞かれたわ。

 

さてそのモグモグタイムについてもう少し話しましょうか。

 

「モグモグタイムの苺パワーに迫る!!」ってコーナーも見ましたけど、苺にそんな即効性の養分はありません。たしかに苺はビタミンCも豊富で健康にもいいと聞きます。苺食べて試合に勝つなんてケロッグも驚きの効能です。あれは薬事法に触れないんですか??

 

そしてそれがキッカケで日本の苺が韓国に盗まれたっていう話。

 

苺業界では比較的有名な話です。

 

比較的有名です。

 

なのに今まで放置してたくせにカーリングの試合の休憩中に食べてたから注目する??

 

おかしな話です。

 

別のお菓子もありえない売れ行きだそうで。

 

美味しいから売れるならいいですよ。有名だから売れるとか同じ国民として恥ずかしいです。

 

恥ずかしくないのですか?「流行ってるから買いました」って。自分のことも自分で決められないのですか。

 

誰かがキーホルダーで北見市のカーリングのマスコットぶらさげるの見れば注文殺到。

 

ゴマちゃんにカーリングの石乗せただけですよね?そんないいデザインですか?

 

そして元カーリング女子の案で作られたカーリングクッキー?

 

これ、旭川の蔵生ですよね、要は。いや、美味しいと思いますよ、多分。ただね、本家差し置いて流行ってるからという理由で取り上げるのはどうかと思います。

 

恥ずかしいです本当。品質じゃないところでバカ売れするのは。

 

しかもどうせ日本人のことですからすぐに飽きます。

 

今バカ売れしてる上記のアイテムはすべて長続きしないでしょう。

 

今のバブルのせいで増やさざるを得なくなったスタッフもいるかも知れません。その方々は後のストラ対象になるかも知れません。

 

マスコットはハードオフで50円で売られるかも知れないね。スキャットマンのCDのように…。

 

この異常な盛り上がりがなんだか「有名だから良い」という日本を象徴しているみたいで、このマスコミの騒ぎ方が逆に彼女たちの栄光を安いものにしてる気がしてなりません。

 

少なくともカーリングという奥深い競技も、嫌悪する人たちも出てきてると思います。

 

彼女たちがアイドルぶった姿勢になっていくとしたらそれはマスコミと我々ミーハー国民のせいです。

 

初代カーリング女子がいて、今季は二代目という位置づけでしょう。

 

今後、三代目という文化ができませんように。

 

 

 

そしてね、髙木 菜那の偉業をアッサリ報道し、カーリングカーリング騒ぐのも嫌。

 

経済効果だけ見るといいのかも知れませんが、きっと飽きるでしょう。

 

苺がそんな理由で流行るのも勘弁していただきたいものです。

 

終始グチですみません。

 

重ねて言いますが、彼女たちの銅メダルという業績は本当にすばらしいものだと思います。

 

流行らせ方、流行り方が恥ずかしいのです。