先日紹介した、

 

「男のロマン~映画館のようなシチュエーションで、TVゲームをしよう~」

 

ではですね、まずはプロジェクターを紹介しました。

 

しかしプロジェクターというのは、投影される側がないとだめなんです。

 

お洒落にレンガなどに投影しても本当に素敵ですが、画像本来の味を楽しむには、やはり白い無地がのぞましいでしょう。

 

大きな白い模造紙などでも代用は可能ですが、やはり利便性に欠けます。

 

やはり、「スクリーン」と呼ばれるモノを買いたいところです。

 

しかしここで気をつけなければならないのが、用途です。

 

完全に固定するなら何でもいいでしょう。

 

しかし、使わない時は収納していたい!そう思う方がほとんどだと思います。

 

収納可能と言っても、ロール式だったり、折りたたみ式だったり色々あります。

 

「男のロマン~映画館のようなシチュエーションで、TVゲームをしよう~」で紹介したエピソードを再度ぶり返すと、経費をケチって折りたたみの安いやつを買いました。スクリーンとしては申し分なく使えるのですが、なんせ設置も片つけも面倒。

 

プロジェクター本体も暗く、設置も面倒とあって、結局使わなくなりました。

 

やはりここは多少予算を引き上げ、簡単設置できるスクリーンを探しましょう。

 

そしてそのスクリーンとはコレです。

 

固定し、吊り下げで使います。

 

こんなイメージ。

 

便利でしょう?

 

イーサプライ プロジェクタースクリーン 吊り下げ 壁固定 84インチ EEX-PST1-84

という商品名です。

 

100インチがよくオススメされますが、100インチは幅2メートルを超えるので、設置する場所をかなり選びます。

 

少し小さくしたこの84インチだと、180センチなので、この差は意外に大きいです。縦長、横長の部屋でも設置が現実的。

 

価格は9800円と、高いように見えますが、他の吊り下げからみるとだいぶ割安です。

 

そして先述した折りたたみで3000円とか出すなら、3倍の値段でも決して高くはありません。本当に折りたたみ式は使わなくなります。

 

では最後にプロジェクターもおさらいしましょう。

リンク張っておきます。

ICOCO-LESHP プロジェクター 3200ルーメン 1080PフルHD対応 1920x1080最大解像度 HDMIケーブル付属 台形補正 パソコン/スマホ/タブレットなど接続可能 (ブラック)