認知症。

 

昔で言う痴呆症だ。

 

これが難しい。

 

家族にとってもそれは大きな問題で、本当に軽々しく口にできない。

 

そしてその分、認めるのが遅れる、通院が遅れる、症状だと信じない。

 

色々な葛藤があって、避けるようにして動く問題でもある。

 

ただひとつ僕が言いたいのは、「調べる頃には遅い」。

 

認知症

 

色々な定義こそあるけど、「物忘れ」と思っている程度の方が多い。

 

症状を目の当たりにしている人はもっと知っている。

 

さまざまな認知症の書物も溢れている。

 

でもやっぱりそのコーナーに足を運ぶ人は介護職か、困り果てた家族がほとんどだ。

 

重たい問題だから気軽に触れることができない。

 

それが悪循環を生んでいるとも僕は思う。

 

認知症はね、怖い病気です。

 

「認知症は知れば怖くない」っていう団体が驚くほど多い。

 

なぜなら、この病気を介護する人たちは、辞めるか認知症状に恋をしているから。

 

残っている人たちはどちらか。

 

当然、辞めていない、後者だ。

 

認知症は怖い。

 

心底、怖い。

 

認知症を患った方が怖いんじゃない。

 

この病気が怖いのだ。

 

そこを歪めて面白おかしく広める団体も僕は怖い。

 

まだまだ学ばなければならないこの世界。ちょっとブログを新設しようと思う。

 

反論はもちろん怖い。

 

意見を主張することは出る杭に等しくもある。

 

僕には愛する娘もいるので、簡単に敵を作るわけにはいかないのだ。

 

力のないものの発言は弱い。

 

力をつけるその日まで、こそこそやるしかない。

 

ネットの利点、匿名性を逆に利用し、介護側のブラックな声を聞きたい。

 

このままでは恐怖の団体が、第二の大量殺人者を生むであろう。

 

あの事件は決して他人事じゃないのだ。