離乳食作り置きデー | うさままのぴょんぴょん育児ブログ

うさままのぴょんぴょん育児ブログ

3歳の娘を育児中の新米ママです。育児中心に日々の生活をゆるーく綴りたいです( ´ ▽ ` )

今日はうさっこの離乳食作り置きデーでしたニコニコ

私は効率良く料理することが苦手なので、毎回大人と子供のごはんをイチから作るととんでもない時間がかかってしまいますガーン
もう離乳食完了期なので、親子丼とか肉じゃがとか取り分けできるものは一緒に作りますが、だいたい1週間に一度くらい作り置きメニューを作りチンして完成させることが多いです。

今日は、
肉だんご


鯵ハンバーグ 
ゆるくて崩れたので見た目すごいです滝汗

あとは、野菜スープと野菜スティックを作りました。
野菜スープと野菜スティックは電気圧力鍋を使っています。

にんじん、大根、玉ねぎ、小松菜、ちょっとお水を電気圧力鍋にセットして、

4分圧力、減圧時間も入れると44分かかりますが、

あとはほっとくだけで

出来上がり爆笑 コーヒーカップ に入っているのはスティック用のにんじんと大根です。

野菜スープはリッチェル の小分けトレーに入れて冷凍してます。このままでも野菜の甘みが出て美味しいですし、うどんやオムレツに入れたり、とっても便利ですラブ

離乳食初期はお鍋でコトコト茹でてから潰したりしていましたが、野菜ってなかなか柔らかくならないですよねショボーン電気圧力鍋なら芯まで柔らかく、調理も簡単ですお願い買って良かった〜ラブ

ちなみに私はアイリスオーヤマの PC-MA2-W(ホワイト) 電気圧力鍋 2.2Lという鍋を使っています。13000円くらいだったと思います。もっと高くて性能が良いやつや大きいのもありますが、夫婦+にやりの我が家なら事足りてます音譜