オス

メス(2023/1/23撮影)

今回はこのメスとの組み合わせました。

オスが筒から出てこないので、様子みたら(本当はしないほうがいいけど)

卵まもってました^^

 

水槽 ジェックス マリーナW45×D30×H30水槽

水温 28

産卵筒 2本セット

餌 クロレラ2粒 グロウ ペコルテなど を朝と夕方

水替え 2日に一回3分の1 を下の水槽

ペアリング水槽はフン取りは夜1回 

産卵筒は炭竹の筒をこのオスはきにいっています。

水はマーフィードを通したもの

ろ材は流動ろ材を上部濾過にいれて、外部の120センチ用の密閉水槽の

中にもいれてます。(こっちは流動してない)

このオスは9月と10月に別のメスと繁殖に成功してて

今回は3回目の子育てですが、卵のけり出しもなく、優秀で

しかもよく太ってます。なので卵を守っているときに

エサたべなくても平気なんだと思います。

 

☆水槽は

上下2段の水槽台の下に

90×45×45 育成水槽

上にはW45×D30×H30水槽を3本置いて すべて

ペアリング水槽にしています。

オーバーフロー。

 

オーバーフローの筒から魚が吸い込まれないように

100円均一で黒のネットを買ってきて、吸い込み口に巻き付けています。

エサはペコルテは高いので止めました。