ロンドンゲーム | 英語できない手に職もないパパ&村上家の6姉妹 オランダ移住物語

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

今年に入ってSNSから流れて来て気になった本を久々にKindleで読んだのですが、すぐ仕入れた情報に影響を受ける元来の単純な性格や今年50歳の大台を迎えるということなどが相まって、思い切り感化されたその本がこちら。

まあ超ざっくり要約すれば、老後の不安からお金の心配をする余り、人々は働き過ぎなので、健康な内に体験や思い出に時間とお金を使って死ぬ時にはお金はゼロでいーじゃん!というような内容なのですが、読み終わってすぐに2月の休みを利用して少し遠出しましたw

まあ死ぬ時お金はゼロでいーじゃんとは言え、それまでに有意義な時間を過ごすにはやっぱりお金が必要で、働くことをやめようということではなく、体験に投資すればそこからまたお金を生み出すチャンスが生まれるという側面もあり、家賃や物価高のオランダ生活の中で常にお金の心配をしがちだった自分に、違った角度のインプットを与えてくれる良いきっかけの本となりました。

そして今回の旅先は人生初のイギリス!しかも車で!

せっかく購入した家族8人ゆったり乗れる大きなバンで、オランダから行こうと思ったらすぐ行けるとなかなか実現しなかったイギリス旅行を実行に移したという訳です。

実は我が家は観光ベタで、夫婦共々美術館や博物館などの類いにはほとんど心が動かず、子どもらも半分以上はまだまだ幼く、豚に真珠ということで、今回のイギリス旅行は行きはフェリー、帰りは車ごと乗れる列車に乗るという体験をメインに、ロンドンはビッグベンやバッキンガム宮殿なんかを生で見たという既成事実を作りに行く目的の3泊4日の旅行となりました。

行きはデルフトの我が家から車で30分程度のHoek van Hollandとかいう港にフェリーの船着場があり、そこから船内で一泊、一晩かけてイギリス南東にあるHarwichとかいう港に翌日早朝に到着します。

フェリーは適当に検索したらサイトが出て来ました。

そもそも日本でもフェリーに乗った記憶はほとんどないので、既に僕自身もワクワクでした。
もちろんなるべく費用は抑えたいので、出来るだけ安い船室を二つ押さえ、パパチーム、ママチーム4・4の二班に分かれて寝ながらイングランドのHarwich港へ到着。

車ごとパスポートコントロールに並び、入国します。(イギリスはEUを離脱した為、入出国手続きが必要)

しかし、出発直前、オランダ(EU)の運転免許証でイギリスで運転していいんだっけ?と妻が言い出し、慌てて調べたところ、自動車賠償責任保険の加入証明(グリーンカード)を携帯しておけば大丈夫だということで、保険会社のサイトからダウンロード&プリントアウトし車に積んでとりあえずこれで一安心と胸を撫で下ろしました。

イギリス滞在初日の目的はその機動力を活かして世界遺産のストーン・ヘンジを生で見ること。

フェリーを降りてから車を約3時間走らせ、ストーン・ヘンジで写真撮って来ましたw

ストーン・ヘンジとは世界で最も有名なイギリス先史時代の遺跡で、生で見るのはこれが最初で最後だろうぐらいの感覚で訪れました。

まあ観光ベタな我々はストーンヘンジを生で見ても「へー」ぐらいの感覚でしたがw

そして、そのままUターンする形でロンドン市内を目指しつつ、途中で適当なスーパーに寄ったり、イギリスのマクドナルドで食事したり、こういった時間が旅行の醍醐味なんだなと改めて噛み締めたり。

宿泊に関してはロンドン市内近郊の駐車スペースのあるAirbnbを予約し、夕食はロンドン市内にある日本食店でカップ麺やお寿司などを買い込んで、ささやかなイギリスの夜を堪能したのですが、ここでトラブル!

その宿泊場所は部屋数やベッド数も豊富で、清潔感もあり8人で泊まるにはリーズナブルで申し分なかったのですが、なぜかお湯が全く出ず、オーナーがやって来てあれこれイジっていたのですが、
「ごめん。今日は直らないや。明日もすぐ直るか分からないからキャンセルしてもらって全額返すわ。」
と言われ、急遽夜の22:00頃から受け入れてくれる別のAirbnbを検索することに。

幸い夜にも関わらずすぐ返事をくれた同じぐらいのグレードのAirbnbオーナーとコンタクトが取れ、そこから小一時間ロンドン郊外を移動しました。

次のAirbnbはベッド数は若干少なかったものの、特に不自由なく二日間の連泊となりました。こういったトラブルがあった方が思い出に残りやすかったりしますよね。

翌日はロンドンと言えばということで、まずはビートルズの聖地、アビーロードスタジオのストリートを通り(車を停められずホントに通っただけw)オランダにはないディズニーストアでちょっと買い物を楽しみ、バッキンガム宮殿とイギリスで最も有名な時計台ビッグベンで写真を撮るというメインイベントを遂行しました。

なかなか町中では停められそうな駐車スペースが見つけられず、どうにかこうにか街外れの公園下にある大きな地下駐車場に停めて、バッキンガム宮殿とビッグベンへはそこから歩くことに。

休みは家でスマホやタブレット、ゲームなどのデジタル三昧の我が家にとっては歩きまくるのは少々堪えますが新鮮体験。

結局その日の晩も昨夜と同じ日本食材店に行き、そこのイートインコーナーでラーメンやカレーや寿司などを堪能しました。

我が家はレストランはハードルが高く、娘達も少食なので、こういった形がベストだったりしますw

その晩はみんな歩き疲れてぐっすり寝ました。

翌朝チェックアウトし、この旅の第二の目的、車のまま乗れる電車に乗ってフランスのカリーへ。

30分程度で海底トンネルを抜けてフランス上陸。そこから陸路で約3時間程でオランダへ帰って来ました。

短い期間でしたが、やっぱり日常から離れて遠出することは、すぐに何かにならなくてもきっと胸に刻み込まれる思い出になったことでしょう。

今度はイタリア、デンマーク、ポーランド、チェコ、ポルトガル等、車で行けるEU旅行を実行していきたいと考えております。

そして今回のイギリス旅行でかかった費用はこちら。

・フェリー代(一泊分) €552.80
・Airbnb(二泊分) €396.38
・電車代 €234.75
・燃料&駐車場代等交通費 €246,88
・食費、買い物、その他雑費 €836,87
⚫総合計 €2,267.68

家族8人、まあまあお金かかってますね(汗)

この初イギリスの旅はいつか動画にまとめたいと考えておりますのでお楽しみに!