こんにちは、マリーです三毛猫

 

 

 

 

 

皆さまご無沙汰しておりますニコニコ飛び出すハート

 

 

 

 

 

しばらくブログを書いていなかったな

と思って見てみたら

 

最後の更新がまさかの6月22日!!

 

 

 

 

 

半年以上ブログを放置していたなんて

いつぶりでしょうか滝汗

 

 

 

 

 

 

ちょうどその頃から新たに

テーブルコーディネートのブログを始めたので

 

そちらにかかりっきりになって

しまったこともありますが

 

それにしてもひどい笑い泣き

 

 

 

 

 





ちなみにテーブルコーディネートの

ブログはこちらです♡

 

 

 

こっちも最近は全然更新できて

いないんですけどね笑

 

 

 

 

 

 






 

ものすごく久しぶりになってしまいましたが

 

やっぱりブログは後から見返した時に

自分を振り返ることができる

大事なツールだと思うので

 

これからも無理のない範囲で

更新できたらと思いますニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、そんなお久しぶりのブログでは

 

「今年の漢字と3つの柱」

 

について書こうと思います♡

 

 

 

 

 

 

「今年の漢字と3つの柱」とは

 

私が尊敬するこはらみきさんが

年の初めに行っている、

 

その年をどんな1年にしたいか決める

心のセットアップ術です。

 

 

 

 

 

 

 

さてこのセットアップは

どんなものかと言いますと、、

 

1年の始まりに

 

・今年1年を表す

漢字一文字を決めること

 

・今年1年の自分の軸となる

大切な価値観、3つの柱を決めること

 

 

です^^♡

 

 

かれこれ、6〜7年かな?

これらを1年の始まりに書き出し

決めるようにしたところ

 

 

自分が決めた通りの年になるので

面白いです^^

 

 

 

 

1年を総括した漢字の通りの年になり

そして3つの柱があることで

 

迷った時や、何かにつまづいた時も

この自分の軸に戻ってくることができます。

 

「この柱を決めていたから救われた」

「迷った時、手帳を見返して前に進めた」など

 

いつも一緒に行っていた生徒さんたちからも

嬉しいお声が毎年たくさんです^^♪

 

※みきさんのブログより抜粋

 

 

このように、

今年はどんな年にしたいかを決めることで

自分の心や行動の指針ができて

その通りの1年を過ごせるというものなんです^^

 

 


 

 

ちなみに私の去年の漢字と柱はこちらです♡

 

 

 

 

 

 

去年1年のじぶんノートを

読み返した時も思ったのですが、

 

改めて去年のこのブログを見ても

 

まさに「心のリハビリ」をした

1年だったなぁと思いました。

 

 




 

母が亡くなってから1年。

 

 


早かったような

あっという間だったような。

 

 


ノートを読み返すと、

少しずつだけど

でも確かに前を向いている自分がいて。

 



 

年の前半はしょっちゅう母を想っては

つらい、悲しいとノートに書いていたのに、

後半になるにつれて

だんだんとその回数が少なくなり。

 

 





もちろん全然悲しく

なくなったわけじゃなくて、

いまだに急に思い出しては

涙が溢れることもあります。

 

 



 

それでもその回数は確実に減ったし、

そんな風にメソメソしてしまった時も

復活するのが早くなりましたにっこり飛び出すハート

 

 







 

そう思うと、

「心のリハビリをする」

と決めた1年。

 

 

本当に自分が決めた通りの

1年になりましたほっこり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして今年決めた漢字は

 

「輝」

 

ですキラキラ

 

 

 




 

前にも書いた通り、

去年は心のリハビリをした1年でした。

 

 


 

 

それは私に必要な時間だったし、

今思い返すと頑張っていた自分を

抱きしめてあげたい日々だったなぁと思います^^

 



 

そんな中でも

秋には新たなチャレンジをしたり、

自分なりにもがいた1年でもありましたグー

 

 



 

そんな回復の日々を経て

マイナスをゼロにすることができたので、

今度はどんどんプラスにしていく、

私を輝かせてあげる1年にしたいなぁとキラキラ

 

 

 


今年の干支、

うさぎはピョンピョン跳ねますしね笑

 

 

 

 

 

 



 

そして3つの柱はこちらです♡

 

 

①自分軸

 

去年のじぶんノーを読み返していて

気付いたことのひとつに

この自分軸があります。

 



 

「私がやりたいからやっている」

「何よりもまず自分のご機嫌を取ってあげる」

 

これができている時は調子がいいし

気分もすごくいい♡

 

 




逆に

「相手のためにやってあげている」

「自分を差し置いて他人を優先」

 

これをしている時は

他の人を優先してあげて

その人を幸せにしているはずなのに


自分は満たされなくて

イライラモヤモヤしちゃうことが

多かったんですアセアセ

 





 

この本質はライフデザイン講座で

学んだつもりでしたが、

まだまだ自分に落とし込めていなかった笑い泣き笑

 

 




考えてみればそれで何十年も

生きてきたんだから

すぐに180度転換って難しいですよねアセアセ

 

 



でも実体験からこの気づきを得たからこそ、

今年は実感を持って自分軸で生きることを

目標にしたいのですグー

 

 

 




 

②エレガント

 

私の中で譲れないというか、
大切にしてきた価値観のなかに
「品」があるんですキラキラ





どんなに貧しくても品がある人は

美しいと思うし


どんなにお金持ちや美人でも

品のない人は嫌いですえーん




なので、私が今年を輝いて過ごすために
忘れたくない「品」を

3つの柱のひとつにしました♡





そのまま「品」でもよかったんですが、
「エレガント」の方がより華やかかな~と
思ってエレガントにしたんですが

どうでしょうか?




私は顔タイプもエレガントなので、
品を持ち合わせた

エレガントな人生を歩みたいと思っています赤薔薇

 




 

 

③笑顔

 

これは去年と一緒なんですが、

結局一番大切なのって笑顔だよねと^^

 



 

やっぱり笑顔の人のところに

人も物も幸せも集まってくると思うし、

 

目に見えないものは信じない派の人でも、

いつも仏頂面でいる人より

笑顔で挨拶してくれる人の方が

接していて気持ちいいですよねニコニコ

 



 

とびっきりの笑顔で接客してくれる

店員さんには

こちらも笑顔で「ありがとう」って

言うと思うし、

 

毎朝笑顔で「いってらっしゃい」って

言ってくれるマンションの管理人さんには

「いつもお世話になっているから

たまには差し入れでもしようかな~」

なんて思いますもんねラブラブ

 

 




 

「嬉しいことがあるから

笑顔になるんじゃない。


笑顔でいるから

嬉しいことがやってきてくれる」

 


 

この言葉が大好きですニコニコラブラブ

 

 

 



なので自分も他人もハッピーになれるように、

毎日笑顔で過ごすのが今年の目標です飛び出すハート

 



 

スマイルは0円ですしね爆  笑

(○クドナルド…笑

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、

 

今年の私の漢字は

 

「輝」キラキラ

 

 

 

 

 

3つの柱は

 

「自分軸」

「エレガント」

「笑顔」

 

になりましたニコニコ

 

 

 

 

みなさんもよかったらぜひ

決めてみてくださいね^^

 

 

 

 

それではまた♡