こんにちは、マリーです三毛猫

 

 

 

 



 

 

本日会社の職域接種でモデルナワクチンを打ってきました病院



 

 



 

 

 

 

 

もともと副反応のキツさや数年後の後遺症の可能性がゼロではないことなどから


ワクチンを打つのは断固拒否だった私ムキー

 

 

 

 

 

 

 

ただ、最近の新規感染者数の増加や病床逼迫のニュースを見て、

 

なかなかそうも言っていられない状況にあせる

 

 

 

 

 

 

加えて夫の実家側からの圧力が凄くて…チーン

 

 

 

 


 

 

私たち夫婦、夫の両親、夫の弟夫婦、夫の祖母でお盆にZoom会をしたのですが、

 

私たち夫婦以外はみんなワクチン接種済みで、

 

私たちが区の予約が全然取れない話をしたら

 

「自衛隊の大規模接種もあるから

番号教えてくれれば代わりに予約するよ」

 

とまでおせっかいに親切に言っていただいてしまって・・・滝汗

 

 

 

 



 

 

 

私は打ちたくない派だったので

 

この手の話題はお茶を濁していたりしたんですけど、

 

もう有無を言わさず受けなければいけない状況にあせる

 

 

 

 

 

 



 

お義母さんの頭にはそもそも受けないって選択肢がないんだと思うので、

 

私が打ちたくないなんて微塵も考えてないんだろうな~とショック汗

 

 

 



 

 

だからテレビとかでも言っている

 

「打ちたくない派の人への同調圧力はしない」

 

っていうのが全然ない笑い泣き

 

 

 

 



 

まぁそもそも「ワクチン打つつもり?」とか一切聞かれてないですからねにやり汗

 

 



完全に打つ前提チーン

 

 

 

 

 

 

 



 

 

そんなこんなで最初は自衛隊の集団接種を予約してくれたんですけど、

 

運よく?その前にちょっと体調を崩してしまったので

 

それを理由にキャンセルゲホゲホ

 

 

 

 

 

 

 

でも早く打たないとなかなか催促の連絡は終わらないだろうし、

 

一度夫と真剣にワクチンについて話し合いました。

 

 

 

 



 

 

 

夫の意見としては、

 

・自分も打たなくていいなら打ちたくない

 

・ただ、リモートが多いとはいえ実際にお客さんと接する機会もあるし、

喘息持ちなのでもし罹患して重症化したらリスクしかない

 

・ワクチンで数年後に後遺症みたいなものが出ても

国民の半分以上が打ってるしその時はその時

 

・親の催促がうるさい←

 

などの理由から打つつもりとのことでした真顔

 

 

 

 



 

 

 

加えて

 

・私が打たずに罹患したら後悔してもしきれない

 

・これから子どもも欲しいからそのためにも打ってほしい

 

とも言われました。

 

 

 

 

 

 

 


 

確かに最近コロナの妊婦さんが病院受け入れされず、

 

自宅で出産して赤ちゃんが亡くなるという

 

ショッキングな出来事があったばかりですもんね…

 

 

 

 

 



 

若くて基礎疾患もない人が感染して重症化するケースもありますし、

 

治っても色々な後遺症が残ることもありますあせる

 

 

 

 

 



 

それらを考えて私なりにワクチンを打つ打たないの

 

メリット・デメリットを考えてみましたキョロキョロ

 

 

 

 

 

<ワクチンを打つ>

メリット

・もし感染しても重症化が防げる

 

デメリット

・副反応で自分に何が起こるか分からない

・数年単位のデータがないので、今後しばらくしてから副作用が出る可能性もある

・これから子どもができたらその子に影響がないとも言えない

 

 

 

<ワクチンを打たない>

メリット

・副反応に苦しまなくていい

・アナフィラキシーショックなどの心配がない

 

デメリット

・感染した場合の重症化リスクがある

・重症化しても現在の医療状況だと受け入れてもらえるか分からない

 

 

 

 

こうして見るとどちらを選んでもメリット、デメリットがあり難しい…ショック

 

 

 

 

 

 

 

しかもこれが正しい、正確、という情報もないし、

 

人によって合う合わないもあると思うので、

 

本当に打ってみないとどうなるか分からないえーん

 

 

 

 

 

 

 

色んな方が言っていますが、最後は本当に自己責任なんですよねショボーンあせる

 

 

 

 

 

 

 


で、私がどう考えたかというと、

 

 

将来自分や子どもに影響があったら怖いけど、

 

今感染して重症化したり死んでしまったら元も子もない!

 

ということでした滝汗

 

 

 

 


 

 

結局、打ってひどい副反応が出たり

 

数年後に副作用が出たら打ったことを後悔するだろうし、

 

打たなくて感染して重症化したり後遺症が残ったら

 

打っておけばよかったって後悔するだろうとチーン

 

 

 

 


 

だったら今自分が重症化したり亡くなったりしないように、

 

ワクチンを打つという判断をしました真顔

 

 


 

 

 

もう、数年後に何か出るなら世界中の人と運命共同体だ~と思って笑い泣き

 

 

 

 

 






一足先に土曜日に打った夫は


「全然痛くないし、なんなら本当に打った?ってくらいすぐ終わった」


と言っていたので少し安心照れあせる








1回目なので副反応もほとんどなく、


打ったところがちょっと筋肉痛みたいな痛みが


あるくらいかなとのことでした筋肉








とはいえいざ自分が打つ時はとってもドキドキ滝汗







全く痛くないという夫の言葉を信じ切っていた私としては少し痛かったですが、


それでも採血と同じかそれ以下くらいかな?という印象でした目









打った後は待機室で15〜30分座って待ち、


何事もなかったのでそのまま帰宅しましたニコ










今のところ懸念していた副反応はほとんどなく、


帰りにちょっと頭痛がしたくらいでしたうーん


(頭痛は普段からあるので多分ワクチンのせいじゃない)






あ、あと、夜になって少し筋肉痛っぽい痛みというかダルさが出てきて、


腕を上げると重い感じがしました筋肉







それだけで済めばいいですが、時間差で何かしら出たり


1回目の接種から1週間後に患部が赤くなる


モデルナアームになってしまった友人もいるので、


まだまだ油断はできないですけどねあせる











なにはともあれようやく1回目のワクチンを


無事に打つことができたので、


引き続きしっかりと感染対策して


自分も周りの人たちも守れるようにしたいと思いますグー