こんにちは、マリーです三毛猫
 
 
 


 

昨日はウェスティンホテル東京のチョコレートアフタヌーンティーに行ってきましたコーヒー

 

 
 


 
 
最近自分の中の目標(?)で「2ヵ月に1回はアフタヌーンティーに行く!!と決めていて照れラブラブ
 
 
 
 
 
色々探していたらウェスティンホテルで5月1日から6月27日まで「チョコレートアフタヌーンティー」が開催されていると知って即予約ラブラブ
 


 
 
私はもうホントにチョコが大好きなんです照れラブラブ
 
 
 
スイーツで色んな味があったらほぼ100%チョコ味を選ぶし、板チョコをひたすらパリパリ食べるのも好きですラブ
 
 


 
なので夫を無理やり引っ張って行ってきました~チョコ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


 
ウェスティンホテルは初めて行ったのですが、ウェスティンといえば大理石の柱に高くて開放感のある天井、そして大きな窓から見える庭園が魅力のラウンジだと思うんですが、今回通されたのはまさかの左奥にあるバースペースの方でしたゲッソリ
 
 
こちらも悪くはないけどこぢんまりした場所で照明もバー仕様の暖色系だったので、思っていたのと違~うえーんえーん
 
 
 



 
 
ただ幸いバーカウンターではなく庭園側のお席だったので、範囲は広くないけどお庭を眺めながらゆったりとお茶できました照れラブラブ
 
 
 
コンラッドみたいな高層階も素敵だけど、私は緑が見えるところの方が落ち着くし癒される照れラブラブ
 
 
 
 
 


 
 
 
 
 
 
お茶は紅茶各種とカフェインレスティー、おすすめドリンクとコーヒーでしたシャンパン

 
 
 
時間は2時間制で、30前のラストオーダーまではおかわり自由なのが嬉しいラブラブ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まず最初は私がアイスのバニラオレ、夫はマンゴーティーソーダにしましたロゼワイン
 
 
 
 
バニラオレが気になって飲んでみたかったんですけど、後の方にすると甘過ぎて飲めないかなって思ったので最初に注文ほっこりあせる
 
 
 
でも飲んでみたら全然甘くなくて、後半でもスイーツと一緒に楽しめる一杯になっていました音譜
 
 
 


 
 
マンゴーティーソーダは炭酸弱めだったので私でも少し飲めましたOK
 
 
 
外から来ると暑い時期だから、最初の一杯はアイスティーで涼むのがいいですよねニコニコ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
そしてしばらくするとお待ちかねのアフタヌーンティープレートがラブラブ
 
 
 
 
 
 
 
スコーンはプレーンスコーンと、ドライフィグとチョコレートチップ入りスコーンが2個ずつドーナツ
 
 
 
 
 

 
付け合わせにはクロテッドクリーム、ブルーベリージャム、オレンジジャム、はちみつがありましたコスモス
 
 
 
やっぱりクロテッドクリームで頂くスコーンは最高ですね照れラブラブ
 
 
 
ブルーベリージャムは安定の美味しさだったし、オレンジジャムは甘味や酸味よりも苦みを感じる珍しいジャムで、でも嫌な苦みじゃないのでこちらも美味しく頂けましたオレンジ
 
 
 
 


 
 
 
 
 


 
 
 
そして主役のプレートはこんなメニューでしたピンクマカロンキラキラ
 
 
 
 
【上段(左上から時計回り)】
・オレンジショコラ コアントロー風味のチョコレートケーキ
・カラメルショコラ レモン風味のガナッシュとカラメルクリーム
・マカロンショコラ
・赤いベリーとルビーチョコレートのタルト
・ウェスティンチョコレート(写真に写ってないですが奥にあります)
 

どれも繊細で見た目もすごく綺麗でしたお願いラブラブ
 
 
 
特に手前の「赤いベリーとルビーチョコレートのタルト」が好みだったかも恋の矢
 
 
 
 
 
 

 
 
【中段(上から時計回り)】
・シュークリーム
・ラズベリー風味のカカオケーキ
・ライム風味のテリーヌショコラ
・ミルクチョコレートのクリームとチョコレートクランブル パッションフルーツのソース
 
 
シュークリームの生地はザクザクのクッキー生地派なんですが、これはザクザク系じゃないけど柔らかい薄皮でもなくて、パイ生地みたいに何層か重なっているシュー生地でとっても美味しかったですニコニコ音譜
 
 
 
クリームも上品な甘さだったハート
 
 
 
 
 
 
テリーヌショコラは元々すごく好きなので期待していたんですが、ライム風味というのが私はあんまり好みじゃなかったかなぁショボーンあせる
 
 
 
 
 


 
 
 
【下段(左から)】
・ハムとチーズのサンドイッチ
・サーモンときゅうりのサンドイッチ
・サワークリームとツナのボローパン
・サラミのオープンサンド
 
 
アフタヌーンティーだとどうしても甘いものが多くなりがちだから、このしょっぱい系のセイボリーは本当に美味しく感じました笑い泣き
 
 
 
 
特に「サワークリームとツナのボローパン」は一見スコーンみたいに見えるんですが、パイ生地の中にさっぱりしたサワークリームとツナが入っているのでボリュームの割にペロっと食べられちゃいましたてへぺろ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お茶は途中でイングリッシュブレックファーストを注文コーヒー
 
 
なんかこの時の店員さんがちょっと雑で、ソーサーをテーブルに置く瞬間にカップ&ソーサーが結構傾いたんですよあせる
 
 
 
で、大丈夫だったかな~あせると思って飲む時にカップを持ちあげたら、案の定ソーサーに紅茶がこぼれていましたガーン
 
 
 

 
 
店内はほぼ満席だったので忙しかったのかもしれないけど、さすがにこれはちょっと悲しくなりましたショボーン
 
 
しかも本人はこぼしたことに気がつかず行ってしまったしあせる
 
 
 
 
 



 
 
ちなみに私はミルクティーで飲むつもりだったんですがミルクは付いてこず、次に夫がイングリッシュブレックファーストを頼んだ時にミルクで注文してもらってミルクを分けてもらいましたアセアセ
 
 
 
メニューに「ミルクティーに最適」って書いてあるんだから、そもそもミルク付けるか、ストレートで提供するのがデフォルトなんだったらせめて「ミルクはお付けしますか?」って聞いて欲しかったなぁショボーン汗
 
 

 
 
アフタヌーンティー・ティールームのバイト時代も、ミルクがオススメの紅茶を注文された時にはミルク付けるかその都度お客さんに確認してたくらいだし真顔
 
 
 
ホテルのアフタヌーンティーだからそれくらいはしてくれるだろうなと思っちゃったんですが勝手に期待しすぎましたかねあせる
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後はセイロンオレンジペコティーを頼みましたが、クセのないスッキリしたお味だったので最後に飲むにはちょうどよかったですニコニコ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
時間ギリギリまで粘りましたが、お腹いっぱいになってしまって結局全部食べ切ることはできずえーん
 
 
 
 
 
近くの席に私たちより後から来て結構長い時間写真撮影をしてから食べ始めた若い女子2人組がいたんですが、私たちより早く帰って行って、しかも完食していたのでビックリポーンポーン
 
 
 
若いってすごい。。。滝汗
 
 
 
 
 
私たちはお腹パンパンで若干気持ち悪くなってしまったので、消化のために1駅前で降りて歩いて家まで帰りました笑い泣き
 
 
 
次アフタヌーンティーに行くときはちゃんとボリュームを考えて選ばなければ滝汗
 
 
 
 
 
 
でもお庭を眺めながらのゆっくりティータイムは別世界に来たみたいでちょっと旅行気分を味わえたし、普段話さない話や将来のことなど夫とじっくりお話できたのですごくよかったですニコニコラブラブ
 

 
 
 
 
 
 
 
ちなみに来月からは抹茶のアフタヌーンティーが始まるんですってラブ
 
 
 
食べきれるかは置いといて気になる。。。ラブ