近所に強面のおじさんが息子さんと2人で暮らしている


おじさんは60代に見える

息子さんはうちの娘達と同年代


強面なので、人見知りの私は当然のようにスルー


母にこのおじさんのことを聞いてもあまり良い印象もなく


ましてやこの息子さんの同級生のお母さんからいろいろ話を聞いてビックリする内容だったり



ある日の早朝

ひなたと散歩してたらおじさんと息子さんが家から出てきた


目が合ったので挨拶したら、すごく丁寧に挨拶を返してくれた


あれ?

聞いてた感じと違うな…


おじさんは息子さんが仕事に向かうのを見送り、バスが見えなくなるまでそこにいた


もう息子さんはよい年頃だからちょっと過保護かなって思ってたけど、こういう親子関係も悪くないな〜なんておじさんの後ろ姿を見てた


おじさんはゴミ捨て場で会うと「どうぞ」と言って私の持ってきたゴミを入れてくれるし


ひなたを「可愛いね〜」って言ってくれる


近所のおばさん達とも楽しそうに話してた



なんだか先入観で避けてた時間がもったいなかったなー


うちの町内は昔から厳しい人が多くて有名

私もよく怒られてたし、最近もガッツリ怒られた(違法なことはしてないよ)


だからなるべく知らない人には近づかなかったんだけど、まわりを見渡せば老人と空家が目立つようになった


私ももう大人だし、挨拶してみようと実践してみたら意外とフレンドリーだった


ひなたの散歩コースは毎日違うのでいろんな人やワンちゃんに会う


合う合わないがあるけど一期一会

一度でも会う人は何かしらの縁や意味があるだろうし、自分の考え方や行動で引き寄せる人もいるんだなと感じる


このブログを読んでくれている皆さんもご縁があってこそ

ありがとうございます^_^