今日はですね
奨学金制度の申込み説明書を
じっくりと読み込みましたニコニコ


学校に申込みをして
「予約制度」を利用する予定飛び出すハート

理系はどうしても
文系よりも授業料が高いので…

第一種と第二種奨学金の違い

我が家は給付型奨学金は利用できない

保証人、保証機関の利用

ここは
親の判断かなと…

娘っ子は
第一種奨学金(無利息)に該当してたので
藁にもすがる思いでこちらを
希望しております泣き笑い

年収的にもOK飛び出すハート

第一種奨学金は
成績が平均3.5以上で10段階でも「7」以上は必要です!

保証人も
「人的」か「保証機関」です

「人間保証」は
祖父祖母は厳しいですね(年齢的に)

夫婦の兄弟か「いとこ」くらいですかね

頼れるのは
うちの「姉」が現実的ですが
保証機関に頼むのがベストでしょう

夫の兄弟は絶対無理

姉とは疎遠です

調べてみると
保証機関もわたしの想定より安かったです
(4年で6万くらいでした)人によるよ

選択肢は「どっちか」って感じだし

返還利率も
まるで住宅ローンのように
固定か変動でしたよ(イマココデナヤム)


給付型がいいなぁ

今は申込みが全て
ネットだし…

苦手な親御さんは大変だと思います

やるしかないんですけどね



高3の親御さん
一緒に頑張りましょうー

まずは第一種の審査通りますように!