うちの娘っ子は
大学進学を希望していますニコニコ



もちろんこちらも
それは想定内で「準備」してました


普通家庭の我が家の準備金は…


500万


てっきり「文系」に進むと思ってまして
少々「足」が出ても
なんとかなるやろって

(なんとかなるやろは根拠アリのなんとかなるです)

ですが…

我が娘は「理系」の進学を志望

んんんんン

足りん😀

概算で700万程度なので
なんだかんだ
800万くらいは想定しなければなりません

出せるけど
我が家も生活があるし
今の生活が続くことが第一条件です

なので…


奨学金を借りることにしました

給付型は対象外なので
貸与型の第一種か第二種で…

20歳超えたら
年金の支払いもありますしね
(今のところ免除は考えておらず払うつもり)


文系と理系で
ここまで差が出るとはあせる


でも
200万プラスで
好きな道に近づくなら…

安いのかな?

(大学院は完全に奨学金で行ってもらうけどね)


まあ…



その前に
大学が決まらないとなんですけどね😅



おしりぺんぺんですよ