シーのスニークに遭遇 | めろんのズボラ備忘録

めろんのズボラ備忘録

ズボラ主婦の平凡な日常
夫と娘と3人暮らし
勝手神経質でズボラ大好き

ネタばれ含みますので閲覧はご注意ください

5月20日は娘の運動会振替休日
年1のディズニーインパはこの日にしようと年間行事予定を見ながら思いついた4月
なぜってディズニーシーは6月6日に新エリアがオープンする→どうせ行くならと5月後半は空いているはず(予定を6月以降にするはず)
そんな目論見が当たっていると予感させた4月後半から5月上旬の混み具合
ニマニマ計画をたてていたというのに前週の木曜日の夜に私は恐怖に震えた
スニーク投下
スニークとはこっそりとかの意味があり、ディズニーにおいては一般試験運用を意味する
ようはお客を実際にいれてみて、もろもろの最終調整をするってこと
ちなみにGW明けから芸能人や有名人がこぞってこの試験運用的なプレに参加している情報が多々あったのであー時代は宣伝効果も狙った試験運用なんだね~と
さらにはオープン直前に「お金を払って」プレ体験できる企画なども盛大に用意されていると知り、バブリーやな。と思っていたくらい
それが、こんなに早く(昔はオープン数日前だった)スニークをやるなんて、、、
↑まあ、プレといってもお金をとるわけで、失敗できないとなるとスニークは必須でタイミングはここなんだろうが、、、
案の定、翌日はスニーク狙いの客が押し寄せてた
やばい😞💦混むやんかぁぁぁ
とはいえ、振替休日がかわるわけもなく5月20日の早朝土砂降りのなか我が家は雨対策万全でディズニーシーへと向かうのでした(ちなみに金土日の3日間スニークはなく、実質スニーク2日目!なのです)

当日の流れ
シー到着7:30少し前
生け垣の1列目と2列目の間の空間に並ぶ
いつもは7時前に到着して同じくらいの位置なので、すこし空いている印象
7時から8時前にたくさんの夜行バスが到着するため列は一気に延びます

キャストが来て「先程の放送にありましたとおり本日新エリアの入場が可能です!」と言われ、みんなどよめく
慌てて脳内予定をひっくり返す(周りも放送なんて知らんて顔w)
喜び半分あとは焦りと混雑に対する恐怖(どうせ混むならやらないよりやったほうがマシ)
脳内予定を立て直しいざ出陣!
私だけなら新エリアを無視していつもは混むアトラクション回るんだが娘10才はアナもラプンツェルも大好きなんで行かない選択肢はナシでした

開園前に荷物検査終了
【教訓】動ける母は身軽に通過せよ
無荷物の夫と娘は通過
母は荷物検査行き
入場列に並ばず母を待つ父娘(荷物多すぎて、そちらに意識飛ばせず無念)
結果、入場待機の最後尾

入園【9:07】くらい?
取り急ぎ、アナ雪のスタンバイパスをゲット【10:20~11:20】
続いてインディのFP(今は名称違うが)をゲット【9:50~10:50】
体力温存のためスチーマーラインで奥地へ移動
ビリーヴのDPAを取得
9:50 インディへ乗車
すぐに再びインディのFPを取得【16:10~17:10】
↑娘の熱烈な希望
終了してダラダラ新エリアへ
写真撮ったりしながらアナ雪のスタンバイ待ち
並んでから終了まで45分くらい?
スタンバイパスの意味を思い出した(笑)
並びながらショー抽選したり(BBBが久しぶりに当たった❤️)ラプンツェルのスタンバイ【14:00~15:00】をゲット
アナ雪のスタンバイは外の屋根下を永遠歩き続け、中に入れると待機はあまりなくどんどん進む感じ
絵とか装飾とかチラ見で写真撮るのもバタバタ(ゆっくり撮ればいいのかもだが、せっかち&前が進んだら詰めねばな典型的日本人)
期待もあるしみんな早歩きになるよね~
アトラクションこなし新エリアをでる
お昼ごはん中に3枚目のFP海底2万マイル【15:20~16:20】
アナ雪の並びがきつかったので余裕を見て30分遅らすも、、、
ちなみにこのタイミングでスタンバイパスは終了してた
14:10ラプンツェルを堪能
思いのほか並ばずだったので時間ができマーメイドラグーンへ
15:30 海底2万マイルにのり、おやつ休憩
16:15 インディにのり、疲労からお土産買ったりビリーヴのスタンバイに入る
会場15分過ぎて入り座り見の最後列をチョイス
ここでの休憩が功を奏して、ラストはアクアトピア2回からのキャッスルカルーセルで21時の閉園を迎える
娘はアクアトピアをこよなく愛しており、本日計5回乗りました

さて、新エリアですが作り込みはスゴいです
混んでたから全部はみてないですが映画のセットです(実写じゃないがw)
ただ、アトラクションは子ども向け
美女と野獣を想像して体験すると物足りないのでご注意を(世界観とかは十分ですが、規模が根本的に違う)
ピーターパンとティンカーベルを体験してないですが、そちらも大差はないかと(ちなみにこちらの二個は夕方前にスタンバイパスなくても並べば乗れるになってました。いずれも1時間待ちとかだったので並びませんでしたが)
マーメイドラグーンとアラビアンコーストに新エリアを足して、ランドのファンタジーランド&トゥーンタウンという印象でした
将来的にはここを繋げて小さい子向けな乗り物を集中させてくれると親は楽チンですね(笑)
エリアを制限することでチケットが安くなると助かるし
特にシーは子どもが乗れないもの多いので(うちもやっとインディデビュー)子どもむけの充実は素晴らしい
↑おとなももちろん楽しめますが数こなすと物足りなく感じるかと

こんな感じで我が家のスニーク遭遇は幕を閉じました
まあ、木曜日の1回目があったので傾向と対策はできてたのは良かったです
特に午前中は雨もあり奥地の混雑はなかなか
食べ物とかは軒並み行列だったので、ランチは早めにニューヨークデリへ移動したのも良かった
↑BBBの当選も要因のひとつ
3時も過ぎると全体的にいつもの人の動きになった印象でした
新エリアが奥地なので当然偏りがでるわけです
スリルを体感するとかではないので、時がたてば落ち着くエリアとも思います
オープンから5年もたつのにいまだ2時間待ちするソアリンは本当にすごい!
↑干支一周のトイマニやタワテラも相変わらずの人気ぶりですが、、、
ちなみにこれを書いている5月21日はスニークナシの模様です
楽しい思い出が増えたことに感謝!ですな