4箇所見学に行きました


そのうち、お試しお泊まりまで進んだのが半分驚き


障害児入所施設と言っても様々で

正直、見学とお試しをさせてもらって良かったです


それぞれの施設の雰囲気や

入所してるお子さんとの相性だったり

職員さんの子どもに対する接し方だったり


残念ながら自分の子を預けたくないと思う施設もあったり滝汗


逆にここなら安心して預けられそう照れと思える施設までほんと様々



施設側の空きさえあれば簡単に入れるものだと勝手に思ってました

でも違いますね


だって施設側も

受け入れたとして安全に預かれるか

入所してる子と相性はどうか

人員や採算は合うのか

などなど精査するんだと思います


それによって空きがあっても受け入れる受け入れないの判断をしている


施設入所へ入れるかどうかはタイミングもあると思いますが結局マッチングなんでしょうかね驚き