アクセスしていただき
ありがとう😊


15日月曜日〜17日水曜日まで
友達と初金沢旅行🚄に行ってきました。



20代の時に友達Sさんと語学留学を

Brightonにして、そこで知り合った

金沢出身の2人とも再会!


まずは1日目

北陸新幹線に初乗り🚄 お願い

やはり新幹線は良いですね


上矢印これは私たちの前に発車した新幹線🚄


2時間半程で金沢に到着

荷物をホテルで預かってもらって、

バス🚌一日券🎫を駅で買い、乗り放題 ウインク


¥800 4回も乗れば、元は取れるので

購入はお薦め 👍🏼


まずはひがし茶屋街

周りはまだたくさん桜🌸が咲いてました


ひがし茶屋街

日本人よりも海外からの観光客が多かった!

特にフランス🇫🇷からのグループ


お土産屋はやたらと金箔物を売ってました!キョロキョロ

金箔アイスクリームは食べようかと思ったけど、

特に味があるわけでもないと言う事で パス🙅🏻‍♀️


お次は、、兼六園と金沢城


が、、お昼過ぎでお腹が空いたので

まずは腹ごしらえ😋

兼六園の横にお店がたくさん並んでました。


🌸にこの古い建物は絵になります。

Sさんと2人で

素敵💓素敵💓の連発‼︎ ラブ


お昼は

治部煮うどん😋 友達はソバ


グツグツと数分 煮込んで出来上がり!


お店の2階なんですが、ガラス窓が

実に風情があります。

この窓に桜🌸 絵になります😍


お腹も一杯になり、金沢城へ

いくつか能登地震の影響で崩れた箇所があり、

立ち入り禁止🚧の場所がありました ショボーン




桜🌸ともみじ🍁の木が隣り合わせ

秋🍂には紅葉が綺麗なんだろうな


堀には散ってしまった桜🌸の花びらが一杯


変色した花びらとまだピンクの花びらで

マーブル模様


高台から見た風景⤵️

 

こんなに緑がたくさんで

凄い木々がありました

タヌキでも住んでいるような穴 ポーン


のんびりお城🏯を見た後は

反対側にある兼六園へ



写真やネットで見た時は

もう少し太めなイメージがあったんですが🤔

割とスリムな灯籠



楊貴妃という名の八重桜🌸が満開で綺麗ラブ



最後は遅くなり、閉まりつつある近江町市場

天井カラーが実にThe昭和って感じ 笑い泣き



いやぁ歩きました🚶🏻‍♀️


夕飯はおでん🍢を食べに行こうかと
思ってましたが疲れた😮‍💨ので
駅のスーパーで弁当🍱買って
部屋飲みです 笑い泣き笑い泣き笑い泣き


のどぐろの押し寿司を買って食べてみました



聞いていた話では

トロける柔らかさの

のどぐろ

これはそうでもなかったです。



、、、と金沢の1日目でした


大浴場は夕飯前に行ったので

食べ終わったらば、バッタンキューふとん1

寝心地良いベッド🛌でした 😴




金沢旅行(2)へ続く、、、、、