アクセスしていただき
ありがとう😊



里帰りした時の事

私は長女ですが、海外にいるので
母のいる病院🏥(施設)は妹夫婦の家から
近いとこにあり、里帰りの時は
妹の家に寄ります。

3年ぶりだったので いろいろと
Catch upな話で楽しい時間を過ごしました。

妹夫婦は二世帯住宅で下階にお義母さんが
いらっしゃいます。

行くたびに 必ず何かお土産を
いただいてしまいます。☺️

今回いただいたのは 柚子
お義母さんのお庭にある柚子の木から一つ



いただいた時はまだ青々していて、
帰国の1週間前で
イギリスにこんなの持ち込みして
いいのかなぁ〜って思ったけど、
多分 違法⁈ 🫣
持ち帰ってしまいました。😜🙃 😬

帰国して10日位 上の写真🤳のように
柚子色になりました。

何に使おうか? 🤔
柚子湯(1つじゃ少ないけど、、)にとも思ったけど
12月まで持たないからダメ🙅🏻‍♀️
、、、で ビスケット🍪を焼きました。
柚子ビスケット😋



見た目、形は いまいち😜🙃ですが

しっとり系ビスケットに出来上がり ウインク

焼き上がった時はキッチンに

柚子の香りが充満して幸せ照れ



柚子の種って大きいんですね、


ヌメヌメして 面倒だったけど、

外皮をむいて、

湿らせたキッチンペーパーにいくつか

置いて発芽するか、、、



庭に柚子の木 植える事出来るかな?
😉

実がなるのは10年位 ??!?
先は長い長いって、私 あまりガーデンニングは
得意でないので、上手くいかないかも 🤔🤞🏼

また報告します 😊