養生薬膳アドバイザー&漢方カウンセラー
chiSaです。

またまたお久しぶりのブログですあせる
・・・言い訳はやめますしょぼん
とにかく私は時間の使い方がダメですね~笑

はい、気を取り直して音譜
急に暑くなって、なんだか湿気も感じようになりました?
みなさんはどうですか?
湿気、感じてませんか?
私は顔や手がむくみやすくなりましたードクロ
「え?顔?むくむと言えば足じゃないの?」と思われたかもしれませんね。
朝、寝て起きたときなどは横になっているので身体の余分な水が
均等になって顔や手など身体の上部にむくみが出ると言われます。
寝てないのに、昼間出る場合・・・ストレスや疲れで
「肝の気」が上がってるときは身体の上部に出やすいんですね~叫び

こんな時はまず水を身体に巡らすことと、肝の気を上にピューンと抜いてあげないと
いけませんグーDASH!

セロリです。

セロリは気を巡らせてくれるし、水分代謝もよくしてくれる
優等生君なんですねグッド!
生で食べるのではなく、炒め物にしてください。
イカとセロリの炒め物がオススメですニコニコ

では、みなさんスッキリとお過ごし下さいね。