image

ポーチが出来上がりました~

簡単に作ろうと思ったけど

山道テープの縫い付けに以外と時間掛かってしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

image

内側のファスナー端にも

テープを付けたのでスッキリしてます。

 

 

 

 

 

 

 

image

で‥

このマスクとマスク入れの残り布で作ったポーチ。

なんて名前にしよう‥

ちょっと考えたけど出てきませんニヤニヤ汗

 

四角繋ぎのポーチじゃありきたりですよね。

残り布ポーチじゃねぇ~

山道テープいっぱい使ったポーチじゃおかしいしニヤリ

なんか良いネーミングはないでしょうかねぇ

 

初夏の四角繋ぎポーチとかはてなマーク

四角繋ぎから離れられず‥

ボキャブラないわ😰

 

どなたか思いついたらポーチの名前

いいのありますか?

お知らせ下さい~お願い

 

 

 

 

それから、

チェックプリントの山道テープですが‥

 

 

 


 

 

 

image

もうこれだけしか残りませんでした。

 

買った所は覚えていたんだけど

探してももう在庫がないみたい‥

オンリーワンのポーチになってしまったわ真顔

 

もし生徒さんが作られる事になったら

マスクケースにした布もほとんど無いので

違う布との組みあわせで山道テープも変えないとな‥

出来上がった作品は

だいぶ印象が違うポーチになるかもしれません。

 

 

 

山道テープはポーチの表にも付けちゃえ~って、

軽い思いつきだったけど

縫い付けた事によってファスナー口がしっかりして

パイピンクの代わりとまでは行かないけど

ファスナーの開け閉めにいい感じの厚みだと思います。

 

 

 

 

そして山道テープの利点がもう1つ。

 

 

 

 

 

 

image

このポーチのファスナー口には角があるんです。

 

角やカーブのあるファスナー口にはテープと違って

山道テープの方が自由に曲がるウインク

 

付けたファスナーの曲がり角はタックが入り厚みが出ます。

その上にテープを縫い付けたら‥

曲げる時またタックを寄せないといけなくなり

益々角か分厚くなる。

山道テープならタックを隠しながら縫えます。

手間かかりますけどね〜

 

ただし!

山道テープは左右の角に同じ山並みになる様に縫い付けたい。

右側が凸で左側が凹んだらおかしいから。

ポーチ中心からまち針を刺して

左右シンメトリーに縫い付けるようにしてます。

 

まあ細かい事はともかく

私にとっては可愛すぎる作品になった事は間違いない。

いつも地味目なのにね~ニヒヒ

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

いつもありがとうございますしあわせ~

ぜひ今日も↓の花籠をポチッとクリックお願いします。

毎日1回のポチが嬉しいです。

 


にほんブログ村

 

元気とやる気が出ます。

応援よろしくお願いします m(_ _)m