今日のアトリエ家教室はNBさんでした~

 

 

 

 

 

 

 

image

春色バネポーチ。

バネ口金を入れる所まで出来上がってましたOK

 

 

 

 

 

 

 

image

そして完成~合格

 

季節は春色から夏に変わりましたが

いつ持っていても可愛いですよ~ニヤリ

 

 

NBさんは今日から次の作品。

リンゴの御朱印帳ポーチが始まりました。

 

 

 

 

 

 

 

image

まずは型紙作り~

そしてポケット部分になるリンゴのピースをカット。

 

NBさんのポーチは土台のプリント布を変えたので

目新しい物が出来るかもしれませんね。

ポケット部分は同じ布だけど‥えへへ…

 

次回までにポケットのピースワークして来て下さいね~ウインク

 

 

 

さて‥

私が作ってるレース模様のモラポーチ。

根本的な図案を描く所で間違えてたって事が

昨日分かりましたよ‥ぅぅ・・・

 

マチを4㎝にしたのだけど

仕立て始めて形が見えてきたらなんだか横幅が長いムムム

底の長さは20センチにしたはずなのに~と。

そしたら‥

製図段階でミスってましたorz

 

 

 

 

 

image

これうえマチになる部分を書いたもの。

縦と横4㎝なんて書いてる~アホ!

 

 

 

 

 

 

image

少しでも底の長さを短くする為に

5㎝の底マチにする事にして~

それでも2、5㎝ずつ内側に入るだけで

底の長さは23㎝弱になるかな汗

 

でもそうすると~

 

 

 

 

 

 

image

ポケットの底を5㎜ほど短くしないといけない~うっ・・・

 

中袋を作る予定なのでこの面は見えなくなるからと

いっぱい線書き殴っております~苦笑

 

ポケットの底が少しズレてたみたいがっかり

ま、それはこの際関係なくなるけど‥

 

もっとマチの幅を大きくすると

表のレース模様に支障が出ちゃうんです。

マチ幅6㎝は無理そう汗

 

 

こんな感じに‥

情けない話、ミスしまくって~

思った大きさにならない予定。

出来上がったらそれなりになっちゃうのかもしれないけどショボーン

と、

今のうちに言い訳ズラズラ書いとこう~ニヤリあせる

 

 

 

7月の教室は今日で終わりました。

8月はお一人だけ夏休みの方がいますが

あとの方は来られる予定です。

 

暑いけど、

アトリエを涼しくしてお待ちしてます~ニヘ

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

特にPCでご覧になって下さったみなさま~

ぜひ、↓の花籠をポチッとクリックお願いします。

毎日1回のポチが嬉しいです。

 


にほんブログ村

 

元気とやる気が出ます。

応援よろしくお願いします m(_ _)m

ペタしてね