minneさん主催の、



『EPSONのプリンターを
使って作るイベント』



に、2月14日参加いたしました!









募集人数は、30名。


たくさんの応募があったそうで、
抽選だったそうで…、


こんな素敵なイベントに、
参加できて、
本当に、ラッキーでした(≧∀≦)!



……


イベント内容は、


1.EPSONの柴﨑さんのお話、
minne作家・イラストレーターの
Zacchino!さんのお話


2.実際にプリンターを使って、
アクセサリー台紙や、名刺、
ショップカード、
ラッピングペーパーを作る
ワークショップ


3.アフターパーティー


4.EPSONさんのお話、歓談、
ワークショップ続き…。


でした!



……



EPSONの柴﨑さんのお話から、
EPSONの本社は長野県と伺い、
びっくりしました。
てっきり都内かと…(^◇^;)
(都内に本店さんもあるそうですが)


今日は長野からいらっしゃった
とのこと。(スゴイ!)
他、EPSONさんのスタッフの方も、
たくさんいらっしゃっていました!



そのお話の中で、プリンターは、
いろいろ使ってみると、
面白いし、楽しい!ということが、
伝わってきました。








Zacchino!さんからは、
アクセサリー台紙や
ラッピングペーパーなど

Zacchino!さんが、
作られた作品を見せて頂き、
その作り方を懇切丁寧に
レクチャー頂きました!



minneスタッフの方が、
Zacchino!さんの手元の動きを
映像でスクリーンに映して
くださったので、
とてもわかりやすかったです。


……


ワークショップでは、
EPSONさんのプリンター2台を使って、
EPSONプリンターのアプリより、
実際に印刷してみる、
ということを行いました。









用紙は、

名刺サイズのマーメイド紙、
トレーシングペーパーみたいな
透ける用紙、メタル紙、などや、


マスキングシール用の用紙、
 

ラッピングペーパー用には、
A3の薄い紙、トレペのような用紙
などを、用意して下さっていました。



名刺用に使った
白い小さなプリンターは、
EPSONさんの女性チームの方々が、
開発されたそうで、



サイズも小さくて可愛く、
女子ゴコロをくすぐる機能が、
盛り沢山で、わたしもめちゃくちゃ
気に入りました!



黒い大きなプリンターは、
A3も手差しで印刷出来る優れモノ。
薄い紙もラクラク印刷してくれます!






……

ひととおりの説明が
終わってから、


レクチャーして頂いたように、
ひとりひとり、
印刷をしていきます。



EPSONプリンターのアプリから、
画像を加工して、名刺やカード、
ラッピングペーパーなどを
作っていきます。


テンプレートも豊富で、
また、それに、
オリジナルの画像を合わせたりも
出来るので、



作成していて、
すっかり夢中になってしまいました!



それを、あらかじめ、
Wi-Fiで繋いでおいたプリンターに
データを飛ばし、



印刷!です。




②へ続きます…☆