お待たせしました!
貿易家シリーズ、第4回目です。
前回は、クラウドファンディングとは? というテーマでした。
わたしたち貿易家がクラファンを使うメリットやデメリット含め、
クラウドファンディングのシステム的なことをお伝えしました。
■これまでのんは、こちらから ■
そして本日も、ママレボ の面談でした♡
貿易家、かなり盛り上がっております〜
こんばんは。
主婦革命 コナカノタカコです。
4回目の今日は、
クラウドファンディングって誰でも出せるの?!
どんな準備がいるの??
…といった、実際にクラファンに出すに当たっての色々を
お話ししたいと思います
まず、必ず必要な条件があります。
それが、前回も触れましたが、
出す商品が、国内の他のどこでも販売されていない こと。
これは、リアル店舗、
オンライン販売(Amazonや楽天、その他ネットショップ)全てです。
わたしたちは予めリサーチをした上で、
商品の生産元である海外メーカーにも
日本には他の販売者(日本の代理店)がいないということ、
日本国内のどこでも販売されていないということを確認した上で、
クラウドファンディング期間中の
(プロジェクト開始〜配送終了まで:4〜6ヶ月)
独占販売の契約を交わします。
その、契約書(クラウドファンディング同意書)を
実施するクラウドファンディングサイトに提出する必要があります。
*提出の必要のないサイトもあり
ちなみに、英文の契約書のフォーマットは、ママレボでお渡ししています!
また、プロジェクト掲載するにあたり、
日本国内に住民票があることも必要条件です。
よく「会社じゃなくても、個人でも出せるんですか?」という
ご質問をいただくんですけど、
大丈夫です!個人で出せますよ
ママレボ メンバーは、ほぼ個人です、、というか主婦!
そして、実名を出す必要もなく、
みんな 好きな屋号をつけて出品しています。
そして、前回も書いた、クラウドファンディング国内シェア
ダントツNo.1のMakuakeは、今かなりの人気です!
プロジェクトを実施するにあたり、
審査もどんどん厳しくなってきているようです
ただ、ママレボ のメンバーに関しては、
よっぽどの事(犯罪履歴とか w)がない限り、
審査には通りますので、ご安心を!
今までに通らなかったメンバーはいません。
逆に、個人で申請を出しても審査に時間がかかったり、
審査に通ったとしても、実施までの順番待ちが、今すっごく長いみたいです
そんな感じで、いざ出すための必須条件をクリアし、
プロジェクト実施の日程を
クラウドファンディングサイトの担当の方と打ち合わせします。
Makuakeでは、担当者をキュレーターさんと言います
大体、最初のプロジェクトだけ、
担当さんと顔合わせという事で
今は、SkypeかZOOMでミーティングをするようです。
そして、いざ、
実施のスケジュールが決定したら、
プロジェクト開始日に向けて
ページ作り開始です!!
ええええええ、
ページなんて、作れません〜
という方もいるかもしれませんが、
絶対に作れます!!笑
ホームページを自分で作るような
難しい(HTMLとか??)操作はありません。
クラウドファンディングのサイト内に
自分の管理ページが与えられるので、
そこの編集画面からフォーマットに沿って入力していけば、
それなりの形になっていきます
とはいえ、
適当なページでは、絶対にNG
商品が、めっちゃ良くても、
ダサいページつくっちゃったら、売れないですから!!
逆に、超素敵なページを作ることができたら、
予想以上に売り上げって、伸びるんです。
見せ方って、本当に重要。
ママレボ では、クラウドファンディングページ制作のプロが
講師で入ってくれています。
異色の経歴!
現在までに多くのクラファン実行者からページ制作の依頼を受け、
制作したページの総支援金額は、
すでに4億? 5億を超えているかもしれません!
そんな先生直々に、ママレボ メンバーに向けて
0から教えていただいています。
売れるページの作り方 講座!!
これって、他では絶対に聞けない
マル秘テクニックも全て聴ける超プレミアムな内容。
もちろん、講座の資料や動画もお渡しするので、
それを参考に、メンバーはみんな
頑張って自分でページを作っているんです!
希望があれば、ページ制作丸投げ もできますけどね
(金に物言わせて w)
ページ制作を頑張って自分でやっているうちに、
どんどんライティング能力も身についてきて
2商品目からは、もっとハードルは下がります。
わたしなんかは、ブログを5年以上
こうして継続してきているので、
文章力はそれなりに鍛えられています。
キャッチコピーやライティングは、得意分野です!
商品ページ作りのみならず、
文章力はつけといて損はないです。
なぜなら、今後、インターネットでの発信力って
もっともっと重要な世の中になってくるから。
自分を表現する力は、
必ず お金につながっていきます!
そういう意味でも、1つの商品を愛情もって、
いかによく見せるかを熟考して、
何度も修正を繰り返しながら
一生懸命ページを作り上げることって、
すごく良い経験と勉強になりますよね
ママレボ では、必ずわたしを含め、
講師陣、また メンバー全員で
出来上がったページをチェックします!
だから、あまり良くないページのままで
プロジェクトスタートしちゃって、全然伸びなくって 後悔
、、なんてことはさせません。
スタート直前まで、
容赦無くダメ出しさせていただきます(笑)
そして、Makuakeを見てたらわかると思うんですけど、
トップ画像(いちばん上の)に動画が入ってるページが多いでしょ?
真ん中の「再生」を押すと動画が流れるやつ
これって、どうやってるの?
撮影してるの??
って思うかもしれないですが、
写真、動画も含め、商品のプロモーション素材(画像や動画)は、
全部 メーカーからもらえることがほとんどです。
写真はあるけど、メーカーが動画は持っていない等もあります。
その場合は、素人がダサい動画を作っちゃうより、
動画なしで出した方が良い場合もあります
そういうイレギュラーな場合でも、ママレボ ではわたしや講師陣から
アドバイス・判断 がもらえるので、安心してください。
ページの制作には、
大体2週間から3週間かかると見ておきましょう。
できたページの審査が
クラウドファンディングサイト側であります。
修正点を言われたら、修正して、再審査にかけて、、という流れです。
このページ制作が、いちばん初心者にとっては
「難しそう〜」って感じる所ですね。
だけど、ここを越えて、
自分が一生懸命作ったページで
商品がたくさんの人に応援されて、
売り上げが伸びていくことを考えたら、
めっちゃ、やり甲斐がありますよね!
ていうか、大変なのはここだけです。
クラウドファンディングがいざ始まっちゃえば、
売り上げがドンドン伸びてく画面を
5分おきに(笑)チェックするくらい
心がよろこぶ生き方、貿易家としての
最初のハードルは、思ったよりも
意外に楽♡って感じる方も多いはず。
わたしもそうだったけど、
自分のこれ!って思った商品の見せ方 を考えるのって
本当楽しいですから
ということで、
次回の貿易家シリーズは、
実際にクラウドファンディングが開始されてから、
終了までの色々について書きますね
広告をかけて拡散したり、
支援者とのコミュニケーションの取り方、
売れ行きの推移と、データの分析など。
引き続き、楽しみにしといてくださいね♡
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