デトックスでこころとからだを豊かにする

トータルヘルスビューティコーチ

中野亜紀 です。

 

profileはこちら

 

仕事始めの1週間が過ぎましたねー

 

皆様、お疲れ様でした。

 

カレンダーは3連休、

 

多様化する時代

働き方ではいろいろ、お休みもいろいろありますね。

 

アメバ事務局様から

また、投稿アシストが来ていました~

 

今回のキャンペーンは…「書き初め」

 

開けてみると…

 

書き初めカード

 

キャンペーン詳細を見るボタン

 

みんなの投稿を見るボタン

 

 

書き初めに、このお題って

何でしょう~?

 

「くされ縁」と聞くと、切ってもきれない関係のことを言いますよね。

 

言い換えると「運命」

なのでは?

 

違いはどこにあるのでしょうか。

◆くされ縁の意味

辞書で引くと、

離れようとしても離れられない関係。

 

好ましくない関係を批判的・自嘲的にいうとあります。

 

好ましくない関係なのに、

いつまでも離れられないという状況を指すようです。

 

良くない縁だという「くされ縁」ですが、

 

かつては「鎖縁」と書いたようです。

 

どんなに遠くても、

どんなに忙しくても、

 

まるで鎖で繋がれているかのように

離れられない二人のことを指しました。

 

 

というわけで、「くされ縁」はもともと、

 

そんなに悪い意味ではなく、

 

むしろ運命で結ばれているかのような二人のことを指す

 

ポジティブな言葉だったのです。


ああ、なんだかほっとしました!

 

これは人だけではなく、

仕事や習慣にも当てはまるそうです。

 

つい、残業してしまったり

夜中までスマホで動画…

あと、一つだけ!として、チョコレートを1箱食べてしまう…等

 

思い当たること、ありませんか??

 

これを機に、改めてみませんか?

物事は捉えようですから

 

【くされ縁】をデトックス、自分を信じて、一歩前に進んでみましょう。

きっと良い出会いがまっていますよ。

新年明けたばかりですが

2/3【木】 節分までは、まだまだ前年の状態という説もあります。
書き初めも、その頃にもう一度することも、アリ!ですね。
 
以上、中野亜紀でした。