国立能楽堂と老舗蕎麦屋☆ | HONEY DEW SPA HAWAII

HONEY DEW SPA HAWAII

ホノルルでフェイシャルとボディマッサージの出張サロン
HONEY DEW SPAを経営しています♡
大人気のまつげ美容液『Grande LASH-MD』の効果をご紹介。
私の日常、お酒、時々美容ネタ。



母が所属している会から誘って頂き、
狂言と能の外国人向けショーケースに出かけてきました✨


千駄ヶ谷にある国立能楽堂✨
初めて行きました。




素敵な中庭✨



狂言は「柿山伏」
能は「安達原」を鑑賞しました😊
二つとも初心者にとって
分かりやすく楽しめる演目だそうです。



最初に舞台の構造についてや演目の内容を詳しく日本語で解説してくれます。





椅子の前にモニターが付いていて、
日本語、英語、中国語、韓国語に翻訳されるので、舞台前の日本語での解説も舞台中のセリフや情景も外国人でも楽しめます。

舞台中のセリフや情景は日本語が難しかったので(なんとか候〜みたいな)私は英語翻訳で楽しみました❣️


写真がないですが、ロビーでは能のお面を被ったり、着物を羽織ったりして記念撮影ができるコーナーもあり人気でした✨


初めての狂言と能の鑑賞でしたが、
能の独特な舞台構造が面白かった。
日舞や歌舞伎と違って幕が無いので、
舞台装置の搬入と搬出、地謡さん達の移動も全部鑑賞する感じ。

日本古来の伝統芸能ですが、
私にはとても新鮮に見えました❣️✨




舞台鑑賞の後は、
「日本で食べたいものリスト」に入っている
お蕎麦を食べに「神田まつや」へ😋








蕎麦はもう一枚追加😋

神田やぶ蕎麦が好きだったので、まつやは初めて伺いましたが、味も蕎麦も全く違ってこちらも美味しかった😋


味も雰囲気もどちらかというと、
やぶ蕎麦は女性が好きそう、
まつやは男性が好きそうな感じかな。

でも私は両方好き❤️❤️❤️



日本の伝統芸能や老舗蕎麦屋の味や佇まいを思いっきり満喫できた一日でした❣️✨