認知症高齢者の

グループホームでも、

皆さんと一緒に、新しい年を

迎えることができました。 


御節料理を頂いて、白玉団子の

お雑煮も楽しんで頂きました。


*°♡。º*♬。♡♪º*。*。°♪。º


『お正月』と言えば

『書き初め』なのですが… 

毎年、皆さんから…


「えーっ、 いやだぁー!」

「やめてぇー!」

「あー… アタシ、今日は

手が痛いから無理!」

「なんで書かなきゃ

いけないのー?」

「お正月だからでしょ~」


毎年、お正月には、

『みんなで

書き初めしましょう!』

この声掛けに、

喜ばれることは少ない…💧


テーブルに用意された

『書き初め』の道具を見た

入居者さんの反応は…


『えっ・・・』(絶句?笑)


このようなシチュエーション

私には、ワクワク♡でしか

ありません(笑) ゴメンナサイ💦


「じゃあ、先ずあなたが、

書いてみせてよ~」

と、ひろ子さん。


(あー…そう来ると思った ガーン💦)


『習字』

実は私も苦手…


『はいっ!書きます!』


流れる♪春の海♪

皆さんに見つめられ、

覚悟を決めて書いたのは、


『お正月』


その後は、

カズ子さんも、ハル子さんも

手が痛いから無理!

と言っていたひろ子さんも、


一生懸命爆笑

書いてくれました。


『お正月』

『うさぎ年』

『初夢』

『日の出』


そして、

小筆で書いた自分の名前。


*°♡。º*♬。♡♪º*。*。°♪。º


今、一緒にできること

一緒に季節を感じて欲しい

のですウインク


さっき書いた

書き初めの事は、

もう、覚えてないかも

知れません。


けれど、

今のこの時間を

一緒に感じていたいから


『書いてくれて

ありがとう~!』照れ


心から、

感謝した時間でしたラブラブ







🐟 鯉がいるはずなんですが…
まだまだ寒いっ!  (>_<)