言葉には
エネルギーがあります。


日本では
言霊 ことだま
があり、

言葉には
不思議なエネルギーが宿っていて
発する言葉通りのことが現実化する


と言われています。








思わぬタイミングで
さりげない言葉が
誰かの心をあたためたり、



厳しくても
愛がこもった言葉には
人を目覚めさせる力があったり、



ネガティブな感情を乗せると
誰かを不快にさせたり
傷つけることもあります。
言葉の暴力ですね。



だから、
日々の話す言葉や
表現する言葉を選ぶことはとても大切ですし、
言葉にネガティブな感情を乗せることは
危険なんですよね。




とはいえ、
人間ですから
感情をパーフェクトにコントロールは
できませんし、
口走ってしまうこともありますよね。
私もそうです。


それが、面と向かって話せる相手であれば
冷静になった時、
謝ることも、フォローすることもできます。


でも、SNSで
会ったことも、顔も名前もわからない人に
ネガティブな感情が乗った言葉を
投げつけられたら
その一方通行の行為は
鋭いレーザーのように
人の心をピンポイントで
深く痛めつけます。






私は出来る限り、
余計な感情をまとわりつけない
自分自身の言葉を使って表現したい
と思います。

できれば、
愛をのせて。



そして、
もし、感情に任せた私が放った言葉で
誰かを傷つけてしまった時は
ちゃんと謝れる自分でいたいと思います。






私は昔から
有名な方々の名言が大好きで
最近Instagramで
自分の半顔と名言
をコラージュしたものを
毎日更新し始めました。


うっかり見た方の
心があたたかくなったり
今日も一日頑張ろー!
と思っていただけたらよいなと
いう思いをこめて。


よろしければ、
寄り道程度に
覗いてみてください。


あ、半顔に関してのクレームは
受け付けておりません笑



最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。