前回は
ご商売の大小を問わず、販促方法としてリピーターを育てるための「2次媒体」を使った広告戦略が、今一番求められるとお伝えしました。
さらにつけ加えますと
「1次広告媒体」と「2次広告媒体」の使い分けを経営者は考えなければなりません。
【1次広告媒体】は不特定多数の消費者にお知らせをして新規集客を計るもの
対して、
【2次広告媒体】は一度は来店した経験のある特定多数の既存客に再来店を促すもの
多くの場合は、1次広告媒体だけで満足している方がほとんどで、
既存客への対応をあまり考えていない店舗様が多いのには正直驚きです。
新規客を集めたら、再来店して貰うことが重要。
なぜなら、
「お店のサービスを知らない人を集客する」のと、
「サービスを体験し価値を感じている既存客を集客する」のは、
どちらが大変でしょうか?
広告コストは後者の方が圧倒的に低く集客できるのです。
2次媒体を使った集客法にははっきり申しますと、
「携帯メール集客」が一番、効果を発揮します!
では、他媒体と比べてどこが優れているのか?
…★…★…★…★
①反応率
②費用面
③失敗ができる
④お店側の手間
⑤お客様の手間
…★…★…★…★
モバイル販促も厳密には、twitterやブログ等を活用する事も出来ます。
しかも、利用料はタダですから………。
しかし、貴方のお店のお客様は全員twitterやブログをやっていますか?
答えはNOです。
「携帯メール集客」なら、メール会員さんは、来たメールを開くことさえ出来れば確実に見て貰えます。
会員登録も空メール送るだけでいたって簡単♪
退会だっていつでも可能なので、お客様に負担なく気軽に登録して頂けます。
しかも、今話題のソーシャルネットを使う集客法は、1次広告媒体と言えます。
タダですから余裕のある方ならトライしてみて構いませんが、
新規客を集客出来たなら、やはりしっかりと囲い込む仕組みを持たなければ、穴のあいたザルですくい取っているに過ぎませんので
常に不安定な一見客を見込んだ経営をしなければならず、手間や広告費、そして安定的な経営になっているとは言えません。
次回は従来の2次広告媒体であるDMやポイントカードもモバイル販促なら、もっと簡単で効果があるということをお話します。
▼Honey.comプロジェクトHP
では、ハニカムでした!
(=⌒ー⌒=)