前回は

ご商売の大小を問わず、販促方法としてリピーターを育てるための「2次媒体」を使った広告戦略が、今一番求められるとお伝えしました。

さらにつけ加えますと
「1次広告媒体」「2次広告媒体」の使い分けを経営者は考えなければなりません。




【1次広告媒体】は不特定多数の消費者にお知らせをして新規集客を計るもの


対して、

【2次広告媒体】は一度は来店した経験のある特定多数の既存客に再来店を促すもの


多くの場合は、1次広告媒体だけで満足している方がほとんどで、

既存客への対応をあまり考えていない店舗様が多いのには正直驚きです。

新規客を集めたら、再来店して貰うことが重要。

なぜなら、

「お店のサービスを知らない人を集客する」のと、

「サービスを体験し価値を感じている既存客を集客する」のは、


どちらが大変でしょうか?


広告コストは後者の方が圧倒的に低く集客できるのです。


2次媒体を使った集客法にははっきり申しますと、
「携帯メール集客」が一番、効果を発揮します!


では、他媒体と比べてどこが優れているのか?

…★…★…★…★

 ①反応率
 ②費用面
 ③失敗ができる
 ④お店側の手間
 ⑤お客様の手間

…★…★…★…★


モバイル販促も厳密には、twitterやブログ等を活用する事も出来ます。

しかも、利用料はタダですから………。


しかし、貴方のお店のお客様は全員twitterやブログをやっていますか?

答えはNOです。


「携帯メール集客」なら、メール会員さんは、来たメールを開くことさえ出来れば確実に見て貰えます。

会員登録も空メール送るだけでいたって簡単♪

退会だっていつでも可能なので、お客様に負担なく気軽に登録して頂けます。


しかも、今話題のソーシャルネットを使う集客法は、1次広告媒体と言えます。
タダですから余裕のある方ならトライしてみて構いませんが、

新規客を集客出来たなら、やはりしっかりと囲い込む仕組みを持たなければ、穴のあいたザルですくい取っているに過ぎませんので

常に不安定な一見客を見込んだ経営をしなければならず、手間や広告費、そして安定的な経営になっているとは言えません。


次回は従来の2次広告媒体であるDMやポイントカードもモバイル販促なら、もっと簡単で効果があるということをお話します。


Honey.comプロジェクトHP


では、ハニカムでした!
(=⌒ー⌒=)

こんにちは
ハニカムです!
(*^.^*)


普段、店舗オーナー様企業「モバイル集客」の利便性をお伝えしながら
アットメール販売をしておりますが、


仕事をする中で、気がついた事は、多くのオーナー様や企業経営者でも、案外と販促・プロモーションについて意識的にお考えの方は非常に少ないという事でした。


地域性も多少ありますが、私の主戦場としています北陸ではそれが顕著であると思います。


経営において、サービスの質の向上やコスト管理等は意識していても、販促・プロモーションといった宣伝活動は相変わらず旧態依然とした広告代理店に投げっぱなしであるのが現状です。



しかも
多くの店舗や企業が行っている販促は。。。



・TVコマーシャル
・ブログやtwitter
・地域雑誌広告
・フリーペーパー
・クーポン誌など



すべて新規集客の為の1次媒体広告
でどこまで行っても「待ち」の集客だという点です。


しかし、現代のような少子高齢化の社会で、経済がひっ迫して、かつての既存産業が縮小している中、必要とされているものが



2次媒体を使った「攻め」の販促活動なのです。


要するに、既存客や新規客を確実にお店のリピーターになって頂くためのファン化する仕組みなのです。


それを可能にしたのが
『携帯メールマーケティング』という事です。


では、なぜ携帯メールマーケティングが繁盛店をつくる事が出来るのかは。。。。


次回にお伝えしたいと思います。


それでは、最後までお読み下さり、ありがとうございます。


Honey.comプロジェクトHP

ハニカムでした!
(^^ゞ

ハニカムの「繁盛店はやっている!簡単ケータイ集客♪」-u00000102i1251.gif

こんにちは

ハニカムでっす!

(@^O^@)



アットメール
国内シェア№1の業務店向けケータイシステムです。



本日は、ファンの囲い込みがしやすいゴルフ場のモバイル販促(アットメール)成功事例です。



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★【ゴルフ場】鹿島南蓼科ゴルフコース さまです!


●導入経緯(導入したきっかけ)
これまで雑誌や新聞など多数広告を出していましたが、

なかなか効果が現れませんでした。



そんな時にアットメールの話を聞き、

これなら費用も安くやってみる価値がありそうだと感じ導入を決意しました。



●アットメール活用(どんなアクションを起こしたか)
来場者はもちろん、電話での予約・問い合わせ時にも会員募集のお声掛けをしました。



また、メール配信では1ヶ月先の予約の割引配信「モバイル割」と、

直前の予約の割引配信の「バーゲン割」を使い分けています。

サービス名はお客様が言いやすい名前をつけるよう配慮しています。



●結果
2010年6月に過去最高の来場者数を記録。

3133名の来場者のうち、1269名がメール会員のサービスをご利用頂きました。

(当時のメール会員数は約400名です)



また、11月にも来場者の半数がサービス利用者だったことや、

広告費8万円を削減できたことも大きいです。



●今後予定しているプロモーション
正直、まだまだ上手く使いこなせていないと感じています。

もっともっと携帯HPやメール配信を活用し、

さらなる結果につなげたいです。



●導入をお考えの方へ
アットメールの導入は思っていた以上に簡単に始めることができましたし、

利用に関しても難しくなくとにかく簡単です。





鹿島南蓼科ゴルフコース




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※くれぐれもお店への直接のお問い合わせはご遠慮下さい。



Honey.comプロジェクトHP




ハニカムでした!

(・∀・∩)