こんばんは


いつも大人のごはんばかり載せているので、 最近の息子の離乳食のことを書こうと思います


それにしてもあと1週間くらいで1歳なんて、早いような、やっとのような。
感慨深いなぁ



試行錯誤した結果、一番よく食べてくれるメニューに大体落ち着きました。

7:30
軟飯80gくらい+ひきわり納豆
バナナ1/3本+ヨーグルト+オリーブオイル少し
わたしの朝ごはんのパンの端っこもかじり取っていく


10:00くらい
おせんべい1枚とか、何か少し。


12:00
軟飯100gくらい+しらす+青のり+粉チーズ
豆腐ハンバーグとか卵焼きとかその日の(わたしの)気分で
野菜のお味噌汁
足りなそうならプチダノン


15:00
バナナ2/3本+ヨーグルト
おせんべいとかホットケーキ


18:00
軟飯100gくらい
BF1袋+フリージングしている野菜を何種類か足す
大人のとりわけメニューがあればそれも


20:00
ミルク200ml→そのまま就寝




朝と昼は食が進まないので、納豆ご飯とかお味噌汁とか、好きなもので固定しています。
そうすると結構普通に完食してくれるので


あと、しばらく便秘気味でどうしたものかと思っていたんですが、
朝のバナナヨーグルトにオリーブオイルを小さじ1くらい入れるようにしたら良くなりました


味も、ヨーグルトの酸味が少し和らぐくらいなのでオリーブオイルが主張するかんじではなくて、おすすめです



夜はわりとなんでも食べるので、メニューは固定しないで、いろんなBFに野菜を足しています。


後は寝る前のミルクをいつまで飲ませるかだなー

なかなかストローがうまくならなくて、
コップ飲みも練習させようとしても歯でコップをカチカチ噛んでしまいます

これは気長にいくしかないかな



そして息子氏、
数日前からしばらく一人で立っていられるようになりました


といっても10秒ももたないので、そばで見てないとダメですが(笑)
それでも進歩だ


あとは、ちょうだいと手を出したら渡してくれるようになって。


相変わらずバイバイとかはできませんが、
できなかったことが、なんとなくできるようになっていくのは、嬉しいですね



さて、
二人目については7ヶ月に突入しました


あと3ヶ月かぁー
長いような、短いような。

あんまり調子に乗って動くと息切れがしてしまうので、
なるべくゆっくり動いています。
息切れは、わたしが喘息持ちなせいもあるかもしれないです。
7ヶ月ってまだ妊娠中期だし、動けなくなるにはまだ早い…はず。


息子のお散歩も一日3〜4回だったんですが、さすがにしんどくなってきたので
せめて2回に抑えるようにYouTubeとかおもちゃを駆使して毎日家で粘っています(笑)



食べ物は、つわりでキノコ類が苦手になって以来、今もあんまり食べたくはないです
つわりになるまでは好きだったのになぁ。

あとはチーズ、たまご、マヨネーズ、白米、ふりかけがとにかく食べたい(笑)


あんまり食べたくないものは、
うーん、なんだろう。。
カップ麺とかかな。
つわりの時は食べてましたが、今は全然です。



今週末は妊婦健診です。
体重測定が怖い…!
糖負荷検査もそろそろのはず…
それも怖い…


いや、そうはいってもあと3ヶ月、
頑張って乗り切ろう


それでは最近のごはんを。


{81BD5540-975D-4CD4-86DD-16AEEBC945BC}

これ載せたかな…
オムライスと、めかぶと、なめこ汁。
和洋折衷するの、結構好きです(笑)


{A0C662F2-95A2-4856-99F8-08AADF079CB7}

これはもう適当な日です。
キャベツのコンソメ煮、
カレイの煮付け、
海苔入り卵焼き、
さつまいもの甘露煮、
旨辛チキン(スーパーで買った)
タッパーのごはん


さつまいもの甘露煮とか、かぼちゃとか、旦那には不評です。
甘いのが苦手らしい。
わたしは好きなので気にせず作りますが

さつまいも、息子に小さく切って食べさせたらむせてしまったので、温かい牛乳を少し入れて粗く潰してみたら、あっさりしたスイートポテトみたいになりました。
パクパク食べてくれました


{F4B3F8EA-5C77-4FA7-9297-40D4CBEA4152}

これは今日のわたしのお昼ごはん。
どうしてもタマゴサンドが食べたくなって…


{DFBACFAF-EFC5-4588-9AC3-348C18A6704F}

今日のごはんです。
温玉乗せタコライス、
ワカメと麩の赤だし、
人参のラー油和え、
オクラの煮浸し、
ほうれん草のおひたしでした。

レタスがなかったのでベビーリーフときゅうりをタコライスの周りに飾りました。



それではそろそろ寝ます


お休みなさい