次女6ヶ月になりました♡♡♡
はえー!!!!!

ついこの間生まれたと思ってたのにもう6ヶ月!!

6ヶ月になりますますかわいい次女さん😍💕

長女の時はブログに細かく成長の記録を書いていたけど、次女は全く、、、
インスタには更新してるけど、ひさびさにブログに書いておこうと思い立ちました‼️




最近、お座りが出来る様に😊
両手を前についておすわりさせると10秒ぐらいキープできます。

寝返りがえりをするようになった‼️
段差を使ってうまいことやってます



自分の足を発見👀🦶
これ長女はやらなかったんだけど、仰向けで足を上げて自分の足を手でにぎにぎするスタイル。
コロンっとしててかわいい❤️

 
うしろに進む
うつ伏せの状態から、腕で支えてお尻を上げてもぞもぞしながら後退してる!
なかなか前進はしない。ずり這いで後退してる。
長女はずり這い早かった!この時期長女は自由にいろんなところ行ってたんやけど。
次女もそのうちするかな?🤔



なんでもペロペロ
舐め回してます。
お口に入れて永遠に。
一人遊びも上手で、ほっといても機嫌よく遊んでます。
お腹空いたり眠くなったらぐずりだします。
長女がよく遊んでくれるので助かってます!





離乳食
1週間前から始めました!
10倍がゆ食べてます。
明日から2週目に入るので、人参からあげてみようかな。
おかゆもパクパク食べます😊食べてる姿がかわいいのなんのって。
毎日ほぼ完食‼️
人参はどうかな??
とろみつけてあげようと思います!



ワセリンデビュー
乾燥で肌がカサカサになって、真っ赤になってたので、ベビーワセリンデビュー👶
お風呂上がりお顔テカテカ✨
離乳食の前後にも口の周りに塗るようにしてます。



授乳
日中は4時間ごと
夜間は、2.3時間ごと。

夜間しんどいので、ネントレ的なものしよかなーと考え中‼️
リズムを整えるようにしてみます。
ここ最近は、

7時起床
9時離乳食+母乳
13時母乳
17時母乳
19時ミルク240🥛
1時母乳
6時母乳
7時起床

こんな感じかな。

19時にミルクたぁっぷり飲んだのに、22時や23時に泣くからひたすらトントン。
トントンして再び寝付いて、また泣いてトントンして、、、

泣くたび授乳をやめて、出来るだけトントンで寝かせられるようにしようと思ってます。



19時就寝
7時起床

12時間寝るから、間の1時に授乳し、夜間授乳は1回で済めばいいなと。
次女は添い乳は一切してません‼️

起き上がって座ってる授乳。




早く朝まで寝てくれたらいいなー!




『おいでー🎶』と呼ぶと笑顔で近づいて来ようとするけど進めない。笑笑
それがかわいい!!!



手作りおもちゃ2つ作った‼️
自己満足だけど、長女の時にも作ったのと同じのと、ツイッターで見かけたおもしろそうなやつ!
喜んでペロペロしてる!と思う!



もうすぐ6ヶ月健診あるからゆっくりみてもらおう🤗