さ、寒い。




フランス、レンヌの今朝の気温、




6度。


 



普通に寒いです笑い泣き






9月、





こんな寒かった?






家の中はあったかいんです。



 


フランスの良いところは、





二重窓が多い。





家の中はあったかいが





外は寒いニヤリ





なんで、日本は二重窓少ないんやろか





太陽パネル義務化する前に





二重窓義務化した方が





エコなんちゃうか?






ど素人は思うわけで。






日本はまだ真夏らしいです。






お母さんも、京都は36.8度やと





うなだれてましたガーン





レンヌ、去年こんな寒かった?





って思って振り返ったら






去年の今頃




暑すぎて外で寝てますやんタラー




どこかで温暖化があれば





どこかで冷夏もあるのかも。





ほなら、ホンマはプラマイゼロ?




また




ど素人がテキトーなこと言うわけで。





昼間のレンヌは17度で





めちゃくちゃ良い天気になりました!







ちょっと寒いと




ショコラショーが飲みたくなりますハート





街ブラしながら




チョコレート屋さんに




ショコラショー買いに行きましたハート




その辺のカフェより




やっぱりチョコレート屋さんの




ショコラショーが美味しいですね。




ちゃんとチョコキラキラ




今日も、モン・サン・ミシェル行き?




モン・サン・ミシェル帰り?の




日本人にちょこちょこ遭遇。





10月に初めてのヨーロッパ旅行で





初めてフランスにやってくる大親友に





こないだ、





モン・サン・ミシェルは




満潮の海派?干潮派?




どっちが見たい?




って聞いたら




どっちでも良いと。




見たかったのは




今はやってないライトアップ。





そして今日、




モン・サン・ミシェルさぁ



YouTube で見たから、



もぉ行った気になったし




もぉいーかなぁ




ってLINEきた





むちゃくちゃや笑い泣き




で、




私もあんまり記憶なかったので





2019年に行った時の写真振り返ったら





モン・サン・ミシェルの写真ない笑い泣き






モン・サン・ミシェルから




写真しかない笑い泣き





そんなはずないと思って




よーく振り返ったら、

今日はよく振り返る


私、





        モン

        サン

       ミシェル






『ミシェル』くらいしか見てない笑い泣き







        サン

       ミシェル



くらい見れてます?




いや、




やっぱり『ミシェル』だけですね笑い泣き





濃霧やったんです!





そら記憶にありませんわ笑い泣き




あとは、




ディナン、ディナール、サンマロも行ったので




そちらの印象の方が残ってました笑い泣き





モン・サン・ミシェルの中って、




この3つとそんな変わらん笑い泣き

今やあの狭いところが激混みらしい。

こーゆーとこ、ゆっくり見てナンボや。

ゆっくり見たけど記憶にない。

そして、フランス人に

なんでモン・サン・ミシェルがそんな人気なんや!

と聞かれる

なんでやろ。

私はアタック25のご褒美旅行が

パリ、ロワール、モン・サン・ミシェルの旅

やったから行ってみたかったくらい笑い泣き

毎週日曜日に聞いてたから行ってみたかったくらい





それなら、友達が来たら




モン・サン・ミシェルは外から見て




この辺りの3カ所行こうか!

だってあの狭いとこ、激混みなんでしょ?

また言う。





Gさんと話した。





ほんまに、バチ当たり。





いや、だってね、




1ヶ月くらいかけて、





ゆっくり色々見るならいーですよ。





10日ほどで



ルーブル

オルセー

ベルサイユ

サントシャペル

オペラガルニエ

レンヌ

モン・サン・ミシェル

ディナン

ディナール

サンマロ

更に諸々




ってね、




教会なんか2つで腹パン。




全部一緒に見えてきます。





シャトーの




天井の絵画もね、





サイゼリヤに見えてくる。





よほど好きじゃなかったら





胸焼けしますわ。





美術館、





とにかく疲れる!




ルーブルのベンチに座ってる人なんて





みんな古い絵に





魂吸い取られたみたいな





顔したはります笑い泣き

モナリザが微笑みながら吸い取ってんのか

ナポレオンの馬が吸い取ってるんか知らんが






初めてヨーロッパにきた時





感動したのは





街並みです。




外国人が日本に来て




普通の家の写真とか、




通りの写真を撮る気持ち




初めてわかりました。




パリは街全体が美術館ですラブ




ブルターニュの旧街並み、




映画のセットみたい。





一応、色々予約しましたけど




結局疲れて




お茶して1日終わるパターン笑い泣き






色々食べて、




パンはまぁ、美味しいけど




他は日本の方が美味しいやん!笑い泣き




ってね、




身も蓋もないこと言って




バターとチョコ買って帰る。

ビスキュイもカルディにありますしね、

なんならあっちの方が安いかも



だいたいこんなもんです、私たち笑い泣き





それでいーんです!




それがいーんですわ、私たち笑い泣き




あぁ、楽しみ〜