え、



ベルサイユ宮殿が



火事ですって??




よくよく読んだら



工事中のベルサイユ宮殿から煙




消防士100人が駆けつけ消化。




文化財、絵画は無事でした。




って、





あのぉぉ




何回同じことしますのガーン




工事中、タバコの不始末かなんかで




ノートルダム失いましたやん。




パリが喪失感に苛まれましたやんガーン




そろそろ気ぃつけましょ。




今回の原因はわかりませんが




めちゃくちゃ気をつけなあきません。





国宝級の文化財に携わってんですから。






ただ…フランス人の仕事見てたら




逆に、よくここまで文化財残ったな





って思いますわ笑い泣き




これこそが




フランスの奇跡ではないでしょうか。






エッフェル塔も、


ホンマにボルトちゃんと締まってるんやろか


って考えてしまうくらい




とにかく仕事が雑やし杜撰

パーツのつけ忘れなんて日常やし

手抜き当たり前。




築6年のうちのマンション




日本では考えられへんことが起こります。





窓枠から雨漏り、窓枠腐る。





まだ保証期間やから無料で直しに来ました。




でも…





こんな工事しかできませんねん。






窓枠業者に



もっと綺麗にと言っても




ここは、自分の専門じゃないから




壁の業者に言えとか。




いやいや、こーなるんやったら




一緒に来いよ!




って思いますが。




もぉ、言葉も出ませんわ。





キッチン床、




水に強いものオーダーしたのに




水に弱くて浮いてくる。

そんなことは聞いてないとほざくが、

まぁ、材料費だけ取って安く済ました詐欺やわね。




日本のマンションとか





築10年って、ほぼ新築ですよ。




かたやフランス、ボッロボロ




だからそもそも




古い建物がこれだけ残ってるのが




奇跡です。





何かが燃えても壊れても、




もぉ驚きませんニヤリ




だって…




残ってることが




奇跡ですから!



もちろん素晴らしい職人さんもいらっしゃいますよ!

でもね、ホンマに出会ったらラッキー



もぉね、⇩こんな工事が罷り通る世界なんで。






ちなみにサンラファエルの工事、



もちろん一筋縄にはいってません笑い泣き