今日は


ヨーロッパ議会選挙の日なので



朝からGさんとお嬢は投票へ。




Gさん



鍵置いて行くから


鍵かけといて!




って言ったので



どこにも出るつもりがなかったし、



持って行ってくれて良いよ!




って言うと



火事にでもなって逃げなアカンことが




あるかもしれんしな!




って



確かに!!!




ヨーロッパ?




フランスの家の鍵って




外から鍵かけて、




家の中の人が鍵持ってなかったら、




出られないんです!

このタイプ、日本以外では割と多いような…



日本と違うのが




サムターンがなくて




家の外からも、




中からも鍵穴に鍵をさして




鍵を開閉する方式で




鍵がなかったら入ることも




出ることもできひん




難儀なやつです。




防犯とか、子供対策なんですかね。




で、ウチは子供おりませんので




家にいる時も常に





こんな感じで鍵刺しっぱなしです。



そしたら、



帰ってきた人が例え鍵を持ってても




鍵が回らへんから開かないんです笑い泣き




防犯対策バッチリ笑い泣き




ただ、



鍵がないと



軟禁状態の逃げ遅れるハメになるので



要注意ガーン



今、自分で文章書きながら

鍵がないと鍵開かないんです。

って…

そー言うと

鍵ってカギコノ部分?

ロックのかかってる部分のことが鍵?




なるほど、


一応ちゃんと分けてあるんですね!



なので、


鍵がないと錠前が開かないんです!



が正解ですね拍手




ほんで


鍵の話題が偶然6月9日笑い泣き


ロックの日笑い泣き笑い泣き笑い泣き