台湾のこと書こうかと思ってましたが



小言言わせて下さいえー




久しぶりにフランスに来たら




『なんでやねん!』が溢れてる



『ちょっと待ていっ』って



気づいたら口走ってるタラー



私、日本では大雑把な方です。



田舎生まれの田舎育ち、



田舎のおばあちゃんに育てられ



幼少期は猫や犬と育ち、



カブトやカエル取りに明け暮れ



都会のマンション育ちの人に比べたら



相当、衛生面やら虫やらには



寛大な方です。



バスタオル3日は使えるし



靴下だって3日くらい履ける。




除菌、殺菌とかあんまり考えへん



どちらかと言うと汚ババ!



そんな私もフランス人には



潔癖症のキチガイに映るらしいです笑い泣き





フランス人から見た



一般的な日本人は



もぉ、病気なんかもしれません。





フランス人、いや。うちの家族?




やっぱり汚いガーン




昨日、チキンのソテーを作ってたGさん




まな板でチキン切って



フォークで刺して、フライパンへ。



生のチキンを切ったナイフで



バターを切ってイン!



ちょっと待ていっ!



サッとまな板を水洗いして



何かを切ろうとしてる。



待て待て待ていっ!




もぉ、千鳥の相席食堂です。




いやいや、



そのチキン切ったナイフでバター切って



明日またそれ、パンに塗るんか??



生のチキンには菌がおるんじゃ!



食中毒になる菌がおるんじゃ!



頼む。生のチキン触ったものは



すぐに洗ってくれガーン




そんな、



世界が終わるような言い方してえー




って言われる始末ガーン




そして今朝は、



いつものごとくオートミールでお粥食べる



Gさん



ストッカーからオートミールを



ふりふりお椀に入れて



蓋閉めると



ふわぁぁぁって




オートミールが空を舞う笑い泣き






この角にね、オートミール残したまま、




勢いよく




密封の⇩⇩こーゆー蓋しめるから





角のオートミールが



ふわぁぁぁっと撒き散るんですわ。





なんでやねん笑い泣き




ちょっと、





手でストッカーをパンパンと叩いて




角のオートミールを落としたらえーやん!





帰ってくる答えは




汚れたら、拭いたらいーだけやん!



世界が終わるわけじゃなしえー




って。




さっきはさっきで。





こないだからアリがちょこちょこ出るなぁと





気になってました。





どっから来るんや?






って思いながらも深くは考えず。





しかし、出所発見。





食器洗い機の中にアリがびっくり




え?




私、今日使ったよ?




なんで?





って思ったらお嬢が





夏は仕方ない。



ほら、ここから来ると思う




って




いやいやいや。





一軒家やあるまいし。




マンションの6階ですよ。




しかも、知ってるんやったら





アリの駆除せんかい!!




しかも味覚えさせたら




散らかしてるチョコレートやら




アンタの部屋のゴミ箱に放置してる




オレンジの皮やらリンゴの芯にも




アリ来るで!!!




でも、チョコは硬いから食べないでしょ?



ってガーン




アイツらの顎、甘く見るなプンプン




明日、アリ退治の何か買いに行きます。




これは氷山の一角




ずさんに生のチキンを扱っても




世界は終わらん。




オートミールが飛び散っても





世界は終わりません。





そら、世界の終わりと比べたら




こんなもん、




ぜーーーんぶ




ちっぽけなコトさ!




この人らの




汚い』の基準は




世界が終わるかどうか笑い泣き




犬のうんち踏んだかもしれん靴を

 



家の中で履いても




世界は終わらん。





洗濯が生乾き臭がしたって




世界は終わらん。




そーさ、



全て、ちっぽけなコトさ笑い泣き







ただいま、21:40



夕焼け見ながら小言綴ってたら




妙に納得した。





ちなみに靴下、両足穴開いてますが、







世界が終わるわけじゃなし!